チェコ🇨🇿プラハ本駅

🐖美しい地球を旅するあなたへ🚉


鉄道マニアのドヴォルザークが


今のプラハ駅を見たら


歓喜のあまり飛び跳ねるのでは!?


と思うくらい、鉄道の初まりの時代に


こよなく愛して毎日観察していた彼、


故郷を愛し、離れたくない気持ちも


アメリカの鉄道見たさに移住して


毎日シカゴ駅に通い詰めて


汽車🚂の種類や音、姿をメモし、


行けない日は弟子にやらせたとか😄


有名なユーモレスクを聴くと


ガタンゴトンと音を立てながら


揺れながら動く昔の列車を思い出します。

さて、詩的な音画、という曲集は


ドヴォルザークのアメリカ赴任前の作曲、


今日はその中から第8曲


『家の守り神たちの踊り』


チェコにはどんな守り神がいるのでしょう?


そんな想像をしながらお聴き下さい🎧

タタタン タタタンと


賑やかな音を立てて


可愛らしい妖精が踊っている様です🧚‍♀️


しかししかし、途中侵入者が現れて


勇敢に団結して家を守っています‼️


やれやれ、何とか落ち着いた後は、


赤ちゃんでも居るのかな?💓


ゆりかごを揺らす様な


心地よいフレーズが現れます。


ねむれ〜ねむれ〜😴


そしてまた踊り出します🩰


これは弾いてみたい曲🎹


6月に向けて、妖精の力が高まります🤭


その頃に、仲間との弾き合いで


披露しようかと思います。


日本のアマビエさんみたいな


守り神はチェコに居るのかなぁ?


と見ていたら、金の翼のブタさんが、


これは可愛らしい🥰


目に見えなくても


伝説の妖精の存在を信じたくなる、


そんな一曲でした‼️


🐖今日もお気をつけて豊かな休日を🪽

願いを叶え🤲幸運を呼ぶ🤞ブタさん