ド・トロワ『狩の食事』

🦮美しい地球を旅するあなたへ🚶‍♀️


余裕のある週末もこれでラスト🗓️


GWまでノンストップです💨


初対面続きの来週に備えて


名簿を見たら席順を考えたり


年間授業計画も立て始めています。


とは言えまだのんびりと過ごせる日常は

何より贅沢な時間なのです。

モーツァルトが1784年に完成させた

カルテット第17番『狩り』は、

ハイドンに献呈した6曲の中の4番目、

最も演奏されている作品です。

今日は第3楽章アダージョ
(ゆるやかに)

狩りというタイトルは


後の世の方が第1楽章の音色から


連想して付けた俗称なのですが


ゆるやかな第3楽章を聴くと


狩の合間の休憩なのかな!?


なんて連想しながら鑑賞してしまいます。


ゆったりと流れる時の中に


物悲しさがゆらゆらと美しく漂い


優しく包み込む陽ざしが


癒していく様な見事な調和は、


17番を通してホッと一息つける


そんな楽章でもあります。


フィナーレはまたの機会に


🌳今日もお気をつけて豊かな1日を🌲

ルピナス