🏠美しい地球を旅するあなたへ🌸


桜が咲き揃った頃に降る春雨や


ひんやりする花冷え


そして花散らしの大風や春雷


命の儚さを改めて思い出す自然に


癒されつつも厳しさを感じる春☘️


楽しめる時は精一杯楽しまなきゃ❗️


と、思い直して元気に過ごしています。


さて、新年度恒例の!?


職場のビックリ人事🫢


はい、今年もやってくれましたよ、、。


何年か天塩にかけて育て


良い雰囲気になった学年とは全て離れ💦


見ず知らずの生徒の学年ばかり担当に。


これもご縁なので


楽しんで始めようと思います。


🌸🌸🌸


週末はドヴォルザークの知られざる名曲


詩的な音画作品85よりご紹介中です。


ドヴォルザークはブラームスのお弟子さんで


今で言う鉄オタ(笑)

(生まれ故郷のネラホゼヴェス駅🚉)


そして民族や故郷をこよなく愛した人でもあり


アメリカに招かれて仕事をしていた時期に


深刻なホームシックに陥った程です。


この曲集は、アメリカ赴任前に


故郷を想って描いた曲集でもあり


民族情緒たっぷりな和音を


聴きやすくオシャレに仕上げていて


うっとりと聴き入ってしまいます。


今日は第5番『Peasant's Ballad』
(農夫のバラード)
⇨バラードは物語の事

どこか憂いを含んだ懐かしい気持ちになる


民族的な響きが心地よく響き渡り、


情熱的でありながら


くつろいだ素朴な明るさも感じられる。


自然体で素直なのに実は


とても凝っていてメロディもステキ💓で


和音の彩りは見たこともないグラデーション


詩的な、絵画的なイメージもする🖼️


個人的にこの曲は野暮ったく弾きたい^_^


なんて考えながらイメージを作っています。


続きはまたの機会に


☘️今日もお気をつけて豊かな週末を🌸

ドヴォルザークの生家🏠