サクマ式ドロップス

🍬美しい地球を旅するあなたへ🍭


子供の頃の思い出の味👅


サクマ式ドロップスが


無くなってしまう!!と、


職場でちょっとした話題になっていたので


懐かしくなって"まちおか"巡りをしたら


まだ少し在庫があって


職場でプレゼントしました🎁

今流行りのガチャ的な


缶を振って何が出るかな!?のお楽しみ🍭


子供の頃のお菓子は夢がある🍘


1つの缶に夢の詰まったお菓子が


時代の変わり目に終わりを迎えます。


🍭🍬🍭


今日の一曲は、なかにしあかねさんの


女性合唱組曲『今日もひとつ』より


第3曲『喜びが集まったよりも』


星野富弘さんの、


ハッとさせられる詩からご紹介します。


『よろこびが集まったよりも』

星野富弘 詩

なかにしあかね 作曲


よろこびが集まったよりも

悲しみが集まった方が

しあわせに近いような気がする


強いものが集まったよりも

弱いものが集まった方が

真実に近いような気がする


しあわせが集まったよりも

ふしあわせが集まった方が

愛に近いような気がする

無伴奏の合唱(ア・カペラ)


で始まる粋な冒頭に続いて


圧倒的な強さよりも


挫折しながらでも少しずつ積み重ねた弱さに


真実味がある気がする、


と力強く歌われて曲は展開し


まるでオーケストラの様な


重厚な響きで、


第3節のふしあわせの集まりを


愛に転換させてゆく部分は


絶妙なコントラストで


弾けば弾くほど


歌えば歌うほど、どハマりする部分です。


そして最後は、悲しみが集まった方が


真実に近いような、愛に近いような


と、凝縮された壮大なハーモニーで


締めくくられます。


内容の深さに


目をつぶってただ感じていたい詩


音楽、そんな印象を持つ一曲です。


続きはまたの機会に


🍬今日もお気をつけて豊かな1日を☘️

ステンドグラス工房より