👗美しい地球を旅するあなたへ🦇


冬至の日の夜は、合唱の生徒さんが


持ってきて下さった家の柚子で


贅沢なお風呂に入り温まりました🛀


肌寒さは冬至でしたが陽射しは


温かな1日で、もう早春を感じるほど☘️


お正月は初春🎍とも言いますね。


👗🪭🥻


ウィーンの年末のど定番オペレッタ


『こうもり』第1幕より


アイゼンシュタインは役人に暴行して


5日の禁固刑のはずが


弁護がまずく刑務所に暫く入る事に。


一方妻のロザリンデは


かつての恋人アルフレートが


毎晩の様にセレナードを歌い 


復縁を迫っています。


女中のアデーレが対応するのだけど


ロザリンデは相手にしていない。

(でもまんざらでもない様子)


女中のアデーレは


オルロフスキーの夜会に誘われて 


休暇を願い出るけど許可されず😭


"こうもり"ことファルケ博士は


アイゼンシュタインに刑務所に入る前に


オルロフスキー公の夜会に行こうと


アイゼンシュタインを誘っていますが


以前仮装パーティーでこうもりの扮装を


したまま、酔って街中に置き去りにされ


根に持っているので


何か意図がありそうな様子。

(恥の復讐を実行するのか!?)

という訳で今日の一曲は


第1幕より『夜会へ行こう‼️』


アイゼンシュタインとファルケの二重唱🎧

復讐を企むファルケと


浮かれた様子のアイゼンシュタインが見所。


女房に内緒で楽しもう‼️


巧みに誘い出して


出掛ける約束をした所へ


奥さんのロザリンデがやってきます。


この倦怠期の夫婦の思惑も


見所なのですが、、


続きはまたの機会に😉


☘️今日もお気をつけて豊かな週末を🍰

当時の夜会