🦇美しい地球を旅するあなたへ🎩


年末の定番オペレッタ

(台詞や踊り付きの歌劇)


シュトラウス2世の『こうもり』は


喜歌劇で、くすっと笑える


明るい元気の出る作品‼️


今日は第1幕の続き

裕福な銀行家のアイゼンシュタインは


役人に暴行を働いて


しばらく刑務所に入る事が決まっています。


刑務所へ行く前に、


実はオルロフスキー公爵の夜会行き


踊ったり飲んだりナンパしたり🤭


と内心ワクワクしながら


妻ロザリンデとのしばしの


お別れモードを演じています。。


ファルケ(こうもり)博士の入れ知恵で


神妙な面持ちのアイゼンシュタイン


妻ロザリンデを騙しているつもり。


外では妻の元彼がロザリンデを誘う😘


夫が居なくなったら会うつもりでいるのです。


一方主人が留守になる事で

(刑務所に入る)

外出の許可をもらった女中のアデーレ🙌


別れを悲しみながらも


内心はオルロフスキーの夜会に行こう❗️と


うきうきしています(笑)


嘆きのフリの内心は


踊り出したい💃くらいのうきうき‼️


神妙になりそうでならない


どこまでも明るいオペレッタなのです🔆

(ロザリンデの歌詞大意)

ひとりになってしまうのね

あなたは8日間も帰ってこない!
口では言い表わすことができない
この悲しみ!
どうやって耐えたらいいの?
あなたがいなくなってしまって。
だれに聞いてもらったらいいの?
ああ、どうしたらいいの!
あなたのことを思い出す、
朝のコーヒーのときには。
注ごうと思っても
カップは空だし
おはよう、とも言えない。
悲しくて、きっと
コーヒーも苦く感じると思うわ!


夫のアイゼンシュタインが食事も取らず


外出着を着ているのに気がついて


嘘を見抜いているのに、


ロザリンデのこの白々しいセリフ


旦那さんより一枚上手かもしれません(°▽°)


ロザリンデはこの後元彼を家に招き入れ


お酒を飲んでいると、


夫のアイゼンシュタインを捕らえに


役人が来てしまいます💦


焦ったロザリンデは


元彼のアルフレートに夫の服を着せ


その場を取り繕いますが


事もあろうにアルフレートが


連行されてしまいます‼️


何だかややこしくなってきましたね🤭


続きはまたの機会に


🎄今日もお気をつけて豊かな休日を⛄️