今回は母の3回忌でしたが、今日は私の生母の写真です。

名古屋の実家は処分する方向なので弟夫婦が色々片付けたりしているのですが、その時に見つけた押し入れの奥深くにあった亡き母や父の若い時の写真を見せてもらいました。

母が病気で亡くなったのは私が小学校1年生で弟が3歳位。弟は母の事はほとんど覚えていません。

母は養女でしたが、祖父母は目に入れても痛くないほど可愛がってそこに父は婿養子として入りました。祖母は母が亡くなった後ショックで体調を崩して半年?1年?寝たり起きたりの生活していたと思います。


初めて見る結婚式の写真。これは実家近くの神社かな?


お琴は師範になれる位の腕前だったそうです。


私が2ヶ月位の写真。写真を撮る父の影も写ってますね笑


母は高校の家庭科の先生だったので私の手仕事好きは母の血かもしれませんね。

告別式の時に生徒さんがずらっと並んでいたのを覚えています。


写真を見ながら弟たちと話していたら色々思い出したりしますね。

屋根の上に干していた布団の上で2人で気持ちよくお昼寝してたら怒られたとか、飼っていた猫の話をしたら弟は覚えてなかったとか、テレビのチャンネル争いで取っ組み合いの喧嘩したとか…笑


私は結婚する直前まで母が養女だった事を知りませんでしたが、後妻に入った母が弟も大学で家を出るのと私が結婚で出るタイミングで生母の産まれた家に行った方が良いと言って私達が物心つく頃から疎遠になっていた生母の産まれた家に両親と行きました。


私に洋裁習ったら?と洋裁教室を探して促してくれたのも母です。

私はあまり自覚なかったけど向いていると思ったのかな?

2人の母のお陰で手仕事楽しんでます♫