診察日

テーマ:
今日は母の診察の付き添い。
母は治療法の確立されてない病気で治療も手探り。試した治療法もなかなか効果がなく、2年前には対処療法しかないのでこのままだと余命1年位と言われていました。
でも昨年、この薬が効く人がいるので試してみますか?とずいぶん昔に問題になった薬なのでとても管理が厳しいですがと。

血液検査の数値も緩やかですが徐々に下がってきて今は対処療法のための入院もすることもなく過ごしています。
この状態だと家に戻ってきても暮らせそうな感じですが、問題は病気のせいで近時記憶が悪いので薬の管理がきちんとできるかな?
管理の厳しい薬なので飲み残しがあったりすると次に貰うときに凄く時間がかかる(前回は1個あったら薬もらうまで二時間かかったそう)。

スケジュール管理もしかり。今日の診察も何回も言わないと忘れている。何度も声がけをしないと時間に間に合うように動けない。
本人は家で暮らしたいと思っているようなので弟も私もできるだけその気持ちを尊重して上げたいとは思うのだが…。

診察の帰り道。母の希望で外食。


美味しい中華を頂きました♪
AD

本山の風景

テーマ:
今日は母と用足しに出掛けました🎶
前回来てから1年位建っているので風景が少しずつ変わってきています。
家が更地になっていたり、家だったところがコンビニになるべく工事していたり。
2日前は家の目の前で警察官4~5人で取り締まりしてました。何でも信号のない横断歩道に人がいるときに止まらない車を捕まえているそう。結構な車が誘導されていました。
最近はしょっちゅうやっているらしい。

実家に帰ってきたらお決まりの「太陽」さんのラーメン。行列はできないけど常に人が入っている人気のラーメン屋さんです。


途中から自家製のラー油を入れ、さらに途中で朝鮮人参入りの酢を入れて食べるのが好きです♪
AD

弟家族と

テーマ:
昨日は午後から弟と母を迎えに行き、その後皆でお食事に。

姪っ子も好きな蟹づくし🎶
「甲羅」というお店に行きました‼️
蟹のお刺身はとろとろでクリーミー!

写真撮るの忘れましたが、最後に出てきた蟹雑炊。こんなにお鍋にたっぷり?とびっくりでしたが、美味しくて三杯も食べてしまいました‼️

母も難病なのですが、今の薬が合っているようで元気そうです。

私の家の方は私がいなくて迷惑かけてますが、気持ちよく送り出してくれた家族に感謝して母に1週間親孝行をしたいと思います。

今日から名古屋

テーマ:
今日から約1週間名古屋でーす!
明日から施設にいる母を迎えるために実家をお掃除。これから買い出し!

先日のピンブローチにクルミボタンタイプを追加。

リバティと会津木綿。

レジンのより少し小さめです。




にゃんたちとは暫く会えないなぁ。
おりこうさんにしててねって言い聞かせてきたけど、どうかな?

銀山温泉3 帰り道

テーマ:
朝の銀山温泉。

朝食も美味しかった❗おかわりしちゃいました‼️食後に御抹茶。


食後のお散歩。
目の前で見える滝。


旅館に飾られてる綺麗な絵

1月から12月までみたいです。


帰り道、舟形マッシュルームへ。
残念ながらレストランはお休みだったのですが、事務所で聞いたらマッシュルームは買えました🎶

500gで500円。たっぷりです。

あ・ら・伊達な道の駅では野菜を仕入れて、野菜のジェラードを。
無花果とビーツのジェラード。


三本木ではひまわり農園で生みたての卵を


食べ物ばかり(笑)

夫の行きたかった伊達政宗が12年過ごした岩出山の城跡では綺麗な紅葉。


晴れてるのに雨がふる変なお天気でしたが、外にいる間は降られる事もなく、快適な旅でした‼️



銀山温泉2

テーマ:
昨夜、続きを書こうと思っていたのに食べ過ぎ、飲み過ぎで動けませんでした(笑)


夕方、お土産を買いながらのお散歩♪
大正ロマン漂う風景。
千と千尋の神隠しのモデルになった風景だそう。
夕方4時半からガス灯でライトアップされます。

最初はこんな感じでした。
新しくなった所もありますが、100年近くたっている建物も多いのです。
豪雪地帯で2m位積もるそうですが、冬は冬の風情があるので冬でも人気みたいです。

泊まったお部屋はこちら。二人なのにこの広さ。


夜のご馳走🎶米沢牛、山形芋煮(牛肉、醤油味)につや姫のご飯、お吸い物には松茸!美味しく頂きました‼️

銀山温泉

テーマ:
夫との1泊旅行に。
お天気はいまいちだけど雨には降られませんでした🎶

途中の「鳳鳴四十八滝」
紅葉が思ったより綺麗♪

お昼は東根でお蕎麦。
「吉里吉里(きりきり)」さん


黒猫ちゃんがお出迎え。
ここの猫ではないそうですが、子猫の時から遊びに来ているそうで私達に「開けてー」とばかりににゃ~と可愛い声で鳴いてました❗

ざいごそばとざるそばの合い盛りと野菜の天ぷら盛り合わせ。ニシンの柔らか煮。
お蕎麦も天ぷらももちろん美味しいのですが、ニシンがめっちゃ美味しい。柔らかくて骨も全く気にならない。夫はもって帰りたいって言ってました(笑)

食事の後は「新庄亀綾織物協会へ」
綺麗で繊細な絹織物です。

このように地模様が浮き出る織りなのですが、絹糸でも細い絹糸で一反の縦糸に2000本位使うそうです。なので絶対機械では無理。手織りでしか出来ないものだそうです。
模様にもよりますが、一反織るのに3~4ヶ月はかかるそうです。
この織物は織った後に染めるそうなのですが、糸が細くて目が詰まっているのでなかなか染料が入っていかないみたいです。
色々お話して下さった方は織りを始めて7年の可愛い娘さんでした。ありがとうございました❗

さて、これから美味しいお食事です🎵
この後のお話はまた後程。


ピンブローチ

テーマ:
レジンで作って見ました‼️

リバティの布や紙の絵、水面レジン等。

大きさはブラウスの襟にワンポイントに付けられる位の大きさ♪

この大きさでクルミボタンタイプに刺繍したりも良いかもねー。

これを二個使って違うタイプのブローチも作成してます。試行錯誤中です。

今週は予定が色々あるし、週末から名古屋に帰省するしで準備もあるしー間に合うかどうかですけど間に合えば紹介しますね❗

河北工芸展

テーマ:
昨日の続き…
河北工芸展に行って来ました🎶
年齢とともにこういう職人の技や細やかな手仕事に惹かれます。
織物、染め物、陶芸、金工、七宝、硝子、その他。
本当に色々なものがあります。
どれも素敵でした!やはり写真よりも実物で見た方が何倍も素晴らしさがわかる‼️

私が特に心惹かれたのは掛け軸のように作られた対のこぎん刺し。かんなくずのような薄い木で作られた花々。そして繊細な織物。

70代以上の方の作品が多いという事でした。これだけの大作を作ろうという意欲が素晴らしいなぁ。負けてられないなぁ。

良い刺激を受けました❤️