阿蘇はレンタカーを借りて行きました♫

電車等を使っていけない事はないとは思いましたが、きちんと調べないといけないし、計画的ではないのでレンタカーにしました。

第一目的の阿蘇中岳火口。

今年1月に噴火レベル2になって見学できなくなってましたが、3月に解除され一部ゾーンだけでしたが見学できるように。

でも喘息、気管支炎、心臓病の方は二酸化炭素や有毒ガスが少なからず発生しているので見学できません(有料道路の入り口で聞かれます)。

見学は必ず確認してから行ってくださいね。ガス発生状況では見学できない時もあります。夫が聞いた話では冬に雪が降っても除雪して見学はできるようです。

http://www.aso.ne.jp/~volcano/

 

 

 

有料道路に向かう途中に草千里ヶ浜があります。普段はどうかわかりませんが、この時はずいぶん手前から渋滞していて草千里ヶ浜に入る車が多かったようなのですが、一車線なのでどうする事もできません。

草千里ヶ浜の駐車場ちょっと手前で火口に行く車線への分岐がありました。

1時間早く(9時レンタカー屋に出発)出てきたら草千里ヶ浜にも行けたかしら?

この後の阿蘇道の駅も激混み。

第2駐車場はあるようですが、少し離れているみたい。

中は広くてお土産品買うには困りません。

阿蘇は思ったよりお土産品買う場所が少なくて買うなら道の駅がお勧めです。

後私達は行けなかったのですが、白川水源辺りに物産館があるようですよ。

 

ホテルは「阿蘇リゾートグランヴィリオホテル

https://www.grandvrio-hotelresort.com/aso/

 

 

 

ゴルフ場が目の前で外輪山も眺められて景観はとても良かった。ただ、駐車場側の部屋だとそれほどでもないかな?

ゴルフ⛳️を回ってる人がいる間はホテルの周りは散歩できないみたい。

危険のない場所にバドミントン🏸やパターゴルフをする所がありました。室内には卓球台もありました。

 

温泉は源泉掛け流しで茶色の鉄分多そう。とってもあったまりました。

露天風呂もあって気持ちよくのんびりできるお風呂でした。男湯にはサウナがあったそうです。岩盤浴も(有料)あるようですが、今は休止中のようです。

タオルは部屋から持っていくのですが、メッシュのバッグもあります。お風呂のフロントみたいな場所にクレンジング、フェイスウォッシュ、化粧水など個包装になったものも置いてありました。

 

食事は朝食も夕食もバイキング。

夕食は90分飲み放題付きで蟹の食べ放題。お料理はまあまあでしたが、夫は旅館のお料理でもっとゆっくり飲みたかったみたい。バイキングはせわしないですからね。

 

この旅行は2月に決めたのですが、阿蘇のホテルも旅館も思うとこは空いてなくてここに決めました。GWはもっと早く予約しないと駄目なのかなぁ?

あ、それと新幹線。

JR西日本なので事前に予約とかはしなくて福岡着いた日に夫が友人と会ったついでにチケットを買ってくれたから良かったのですが、当日買ってたら激混みで大変でした!

 

大体こんなとこでしょうか?今回大観峰とか高千穂の方には行かなかったのは以前長男家族と一緒に行ったからもありますが、GWの混雑も渋滞もあるだろうと予想したのもありました。

菊池渓谷も素敵だったのでとても良かったです♬

 

これで今年の大きな旅行はおしまいかなぁ?あるとしたら温泉旅行か日帰り旅行くらいかな?