今回の旅行で良かった点、気がついた点を書いてみます。これから旅行される方の参考になれば。


今回の熊本は熊本城メインだったのでホテルは熊本城の近くのダイワロイネットホテル熊本。

https://www.daiwaroynet.jp/kumamoto/

花畑町までは市電で熊本駅から10分位でしょうか?市電を降りると目の前に見えます。

熊本の市電はどこまで乗っても170円、Suicaなどやクレジットカードも使えます。

ホテルの横には銀座通りがあり、西銀座通り、アーケードと繋がってるので食べ物屋さんには困りません。

そうそう、行ってから気付いたのですが銀座通りにもダイワロイネットホテルありました!

私たちはホテルに荷物だけ預けて、徒歩で熊本城へ。有料みたいですが14時からもチェックインできるみたいでした。

熊本城までは歩いて10分位だったかな?


今回初めてボランティアガイドをお願いしたのですが、外回りを約1時間震災の事も含めて色々説明してもらい、とても良かったです。説明されなかったら何もわからないままさーっと見ただけだったでしょうね。


今回のホテルは割と新しいのかとても綺麗。ツインが取れずダブルでしたが、広さはまあまあ、お風呂とトイレもドアで仕切られてましたし、お風呂は洗い場もあります。シャワーが天井から出てくるタイプも併設されていて、注意書(コックを上に上げると天井シャワー…)を読まなかった夫は頭から水を浴びました笑

朝食は1500円のバイキング。フロント階のレストランで食べられます。

品数はそれほど多くないけど赤牛のローストビーフがあります。パンはなくてご飯でしたが、おかずは和洋どちらもありました。ジュースや珈琲、ラテ等もあり、お部屋にも持っていけるように蓋付きの紙コップも用意されてました。


翌日も市電を利用して水前寺成趣園、こちらは20分位だったかな?

その後も何回も市電を利用しましたが、あまり待たなくてもすぐ来るので楽でしたよ。

熊本城からシャトルバスや周遊バスも出ているみたいなので熊本駅からならそういうのを利用しても良いかもしれませんね。