昨日の夫のお城見学の長さに懲りて、今日は別行動。

夫は一足先に姫路城へ。

女組は美観地区をもうひと巡りしてから姫路城に行くことに。


私たちはもう一度見たいお店を昨日地図でお友達に確認していたのでサクサクと回れました♫

http://www.koubou-ikuko.com/artist/%E5%80%89%E6%95%B7%E7%B7%9E%E9%80%9A/

こちらで倉敷緞通を。


この方の組み木細工を見たり、

http://www.u-plan.jp/


見逃したお店を見たり、

こーんなものを食べたり、


ロング調布、目の前で焼いてくれてあったかくて、外側がパリッとしていてお土産の調布とは違った味わいでした!


お昼頃宿泊していたロイヤルパークホテル倉敷に荷物を取りに行き、姫路に移動。



新幹線の中で食べたかまぼこ。黄ニラとネギのかまぼこ。美味しかった♫

駅から見える姫路城ですが、直線距離だけど結構ある笑

なので途中で寄り道。


仙台のひょうたん揚げみたいに蒲鉾が入ってた。チーズも。美味しい。


歩道にあったシャチホコさん


世界遺産で国宝の姫路城。やっと近くなってきたけど、ここから入口までがまた長かった!はー息切れる。


お城の外は塗装が終わったばかりで綺麗な真っ白。

でもお城の中は昔ながらで前日に行った岡山城とは真逆。

靴を脱いで天守閣は地階もあっての6階まで。エレベーターはなく、手すりはついてるけど昔のままの急な階段を順路に沿って上がっていく。古いままの姿はあまりお目にかからないので風情はありますが、細かい説明はあまりないので詳しく知りたい時はガイドにお願いした方が良いかも。とにかく広い。足も階段の上がり降りで筋肉痛になりそう。


見晴らしは凄くいいです!



姫路城を訪れるなら元気なうちがお勧めです!夫は3時間かけてじっくりみてました笑

私たちは天守閣しか時間的に見られませんでしたが、こーんなに広いんです。



帰りは姫路から新大阪に移動してリムジンバスで伊丹空港に移動。


久しぶりの美々卯で湯葉うどん。

美味しかった!


天気も良くて楽しみまくった4日間でした♫