今日はトイレの大掃除?などをしてしまって午後から急いで描いたので線の太さがバラバラなのはお許しくださいね。

そして、向かって右側に「わ」と入れるのを忘れてしまいました。

本当は実寸で描いてPDFファイルにすれば良いのでしょうけど、やったことなくて…。

Wordで描いた物をPDFファイルにしてどの位の誤差があるのかわからないし、そのファイルをどのようにブログに貼り付けるのか調べないとわからないし、もう少しお時間くださいね。


縫い方も言葉だけだとわかりにくいのですが、

①型紙に0.7〜1cmの縫い代を付けて2枚裁断。

②2枚ともダーツ(鼻の部分)を縫う。

③表生地と裏生地を中表に合わせてゴム通し口と返し口(裾に10cm位)を残して縫う。

④返し口から表に返してアイロンで形を整え、返し口はまつるか下の部分にステッチをかける。


ざっくりですが、こんな感じでしょうか?


これからステージ用のコーラスマスクを縫うので型紙は違ってもほぼ縫い方は同じなので写真を撮ってみます。その写真を使って説明できればと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村