11月の給料が… | アロハ日記

アロハ日記

こんにちは♪
もともと嵐さんファンの友達が欲しくて始めたブログですが 日々のこと書いてます。
普段の出来事(愚痴多め)です。着物とお酒が好きです。

おはようございます。


11月は沢山休んだ為 給料は4万円でした。

これでどうやって生活していくの?携帯代とガソリン代の食費だけで すでにマイナスです。

副業も全然出来てないし どうしよう?と悩んでいたら母が「12月の食費は出さなくてもいい。」と言ってくれました。


それは助かるけど来月からはお風呂のリフォームのローンも始まります。「どうするの?」と聞いたら母の姉からお金を生前贈与してもらったことを知りました。難しい事はよく分からないけれど多額のお金がある人って亡くなってしまうと税金で半分お金を国に取られてしまうんですって。年に100万円なら税金がかからないらしく100万円譲り受けたらしい。


今月末に家族で初めて沖縄旅行に行く事をお姉さんに話したら泣かれてしまったそう。母が40代位の時から「ハワイはいいよ。1回行ってみたら?」っておススメされたようです。お姉さんは定年後も働いていて80代の今でも週に1回位働いてるらしいからホントに金銭的に余裕があるようです。

「海外に1回も行った事ないんだから沖縄は思いきり楽しんでおいで。」って餞別に100万ってもぅホントに姉妹なの?って思う位 我が家とは違う生活をしてるんだなぁと感じました。住宅ローンで借りたお金は返済しなきゃいけないけれど この100万は返さなくてもいいのでとても助かります。


私が自分と母の分の沖縄旅行代を出すつもりでいましたが自分の分だけになり気持ちが軽い。さらに残りのお金でお風呂のリフォーム代の支払いが出来れば我が家はだいぶゆとりができます。


金銭的に余裕がなくなるとアパレル販売時代に社販を切っていた洋服(ブランド品)をメルカリに出品してお小遣い稼ぎをしていました。もぅ売れるような服はほとんどナイので最近は細々とした小物を出品していました。

美術館に行くとよく購入しちゃうポストカードとか嵐さんのツアーグッズとか。驚いたのはバーバリーの使用済みタオルが売れたこと。たまに使用済みタオルを売ってる人がいて(誰が買うの?)って思っていたけど5枚出てきて試しに出品したら売れました。何に使うのか?謎ですがブランド品って凄いです!!


11月の給料が4万円でも生活が出来るって ありがたいです。ミニマリストの友達はひとり暮らしをしているのですが月に10万円で生活が出来るそうです。なのでひとり暮らしをしてるのに毎月残りは貯金していてボーナスも貯金しているので「旅行に行こう!」と誘われてもいつでも行けちゃうらしい。因みに12月は東京。1月は愛媛に行くらしいです。いいなぁいいなぁ


私も沖縄に行くんだから 充分幸せ♡

旅行用に新しい洋服が欲しくなるけどぐっと我慢しています。ビーサン位買ってもいいかな。