こんにちはニコニコ

京都市内の小さな自宅キッチンで

少人数のパン教室『Petitpain Kitchen』

を主宰しています、Mikaです。

 



最近、寒い日が続いてて、折り込みする

のに絶好の日ですね!



先日のデニッシュ生地レッスンの時のこと…



その前の回のレッスンで、2回目まで

折り込みした生地を、次回のデモで

使おうと生地を冷凍していたんです。




レッスンの前日、冷蔵庫に移して一晩

かけて解凍しました。




レッスン当日、バッチリ冷蔵庫で解凍

できていると思って、のばしてみたら…




中のほうは、まだバターが完全に解凍

できていなかったようで…



のばしていると、なんか生地がおかしい。

気づいた時には、細かくバターが割れて

きましたアセアセ




ヤバい! 流氷だ〜ガーンガーンガーン



折り込み生地での流氷は、色々な理由が

ありますが、固いバターを無理に

のばそうとして生地のなかで、バター

が割れてしまうことがあります。



バターの割れた見た目が、流氷に似て

いるから、流氷現象っていわれてますねびっくり




今回の原因は、まさにコレ笑い泣き



伸ばしている時に、焼き上がりこうなるだろう…

と想像通りの仕上がりに悲しい



それが、こちら⇩



見事に割れました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




生徒さんには、なぜこんな大惨事なったかを

説明をして、生地を冷凍するときの注意点も

交えてお伝えしましたアセアセ




生徒さんのからは、こんな風になるんですね…

でも、こうなる理由がわかり、いい勉強に

なります!と優しいお言葉おねがい




ちなみに、生徒さんが作られたのはこちら⇩

綺麗に折り込みできてますね✨





パン作り、成功ばかりじゃない爆笑

でも失敗があるから、学びになり、成功に

また近づくことができる✨

この繰り返しだと思ってます!




私のレッスンは、再現性のあるレッスンに

なるように心がけています。



生徒さんがレッスンを受けて、その後

お家でも、いちから作れるようになる

ことを目指してますキラキラ



私と一緒にパン作り始めてみませんか?おねがい

ただ今、体験レッスンも募集しています!




〜🍀〜🍀 〜🍀〜🍀〜🍀 〜🍀〜🍀〜🍀〜🍀 〜



一早いレッスンの情報は、公式ラインよりご案内しています。
 
プロフィール欄のリンクをタップ♪
 
 
 
リットリンクの『LINEお友達登録』を
タップして、登録してくださいね。

公式ラインにお友達してくださった方に
グラノーラのレシピ動画をプレゼントしています。



もし追加できない場合は
@𝟣𝟥𝟨𝖿𝗅𝖺𝗑𝖿 
ライン🆔検索してくださいね