今日は義実家へ車

予約投稿です。


春休み中の勉強について


前回の算数編はこちら↓

今回は国語について。


漢検6級(小5レベル)まで合格しているので、漢字は少し貯金があります。

慣用句も好きなようで、よく覚えてます。


問題は読解記述オエー

早稲アカに通えば何とかなると思っていたら大間違いでした煽り

やっと春休みから本腰入れて、国語に向き合ってます。


まず、登場人物の気持ちから。

みる子は、客観的に読むことが難しく、「自分ならこう思う」という視点で設問から記号選択しがち真顔

気持ちが分かるセリフや動作に線を引く練習をしています。情景描写も大切。

 

そして記述オエー

これまで何度真っ白な記述欄を見たことか驚き

ごくごく当たり前のことから教えてます。


「最初に主語書こうね」驚き


あと、みる子が書く気持ちの表現が拙いので、言い換えも教えてます。

例えば「よかったなと思った」→「安心した」、「どうしようと思った」→「不安だった」

 

いやー国語を教えるのは難しい魂が抜ける

みる子は幼児さん、と脳内変換。

ちょっと書けただけで


「えーラブラブなんで書けるの?

急成長してない?

パパに言おうね!」


と大げさに褒めると、単純なみる子はパーっと顔を明るくさせ


「次の問題もやる!おーっ!


と乗ってきます。

ふふふ、まだまだかわいいやつめニヒヒ