水疱瘡 | すろ~らいふ

すろ~らいふ

独身OL時代から、結婚・出産・育児にと、変わりゆく毎日を気の向くままにつぶやいています。

2歳2ヶ月。


ただいま、息子君水疱瘡中です。



ことの発端は先週の金曜日。




まだ夜の7時だというのに、やたらと目をこする息子君。


もう眠いの?なんて思っていた先週の金曜日。



翌土曜日は何も体調の変化は見られず。


だけど、夜お風呂に入るときに背中にポツンとひとつだけ虫刺されのようなあとを発見。



そして日曜日。


朝起きたら、左目が充血&下まぶたが赤くぷっくり膨れてて。


ものもらいか、結膜炎かね~なんて。


あした、眼科いこっかなんて思っていたのです。


そして、その日のお風呂の時間。


服を脱がしたら、背中にポツポツと湿疹が。


よく見ると、そのうちの何個かが水ぶくれっぽくなっていて。


もしや、これ水疱瘡???



そして、月曜日。


目やにで左目が開かず。。。


濡れガーゼでやっと開けました。


そして、体も昨日よりも湿疹が。


医者に行ったら、「りっぱな水疱瘡だね」といわれ、水疱瘡確定。




・・・と、そんなこんなで、ただいま水疱瘡真っ只中です。


潜伏期間は2、3週間っていうから、考えてみたら、2週間ちょっと前に、保育園に遊びに行っていたんだよね。


そのときに移ったのかなぁ?


でもまぁ、遅かれ早かれかかる訳だし、ひとまず伝染病のひとつをこれでクリアだな。



でも、もっと日に日にいっぱい出てくるのかと思っていたら、思っていたよりも少なくて、熱もなくてひと安心。


お腹と背中、そして頭皮にはたくさんあるけど、顔・腕・足にはほとんど現れず、服を着ていれば一見わからない感じかな。


このまま増えなければいいなぁ。


やっぱり痒いのか、お腹をゴシゴシ掻いているのが可哀想でね。


ただ、背中も掻きたいのに手が届かない!と、息子君なりに悩んだんでしょうね。


壁やテーブルに、背中を擦らせていたのには笑っちゃったよ。


後は、傷跡が残らないようにしないとね~。


早くよくなぁれ。