可愛いヤツ | すろ~らいふ

すろ~らいふ

独身OL時代から、結婚・出産・育児にと、変わりゆく毎日を気の向くままにつぶやいています。

最近息子君に大して、「可愛いヤツめ・・・」と思ってしまうことがたびたびあるんです。



まずは、おっぱいを見たときの笑顔。


他のときの笑顔とは明らかに違う笑顔なんですよね~。


「うっほほ~い!おっぱいだぁおっぱいだぁ!」


っていう感じ?(笑)


あれが面白くて、わざとこれ見よがしに洋服をめくって見せてしまいます^^;


そして、発狂する息子君を見て「可愛いヤツめ」と思うのです。



そしてお次は、寝るときなんだけど。


ひどいもので、お昼寝や夜寝るとき、なかなか息子君が寝ないと、私たち親は先に寝ちゃうんです(笑)


だから、抱っこして寝かしつけ~なんて、ほとんどしたことがないんですよね^^;


っていっても、さすがに泣いていれば抱っこしますけどね。


でも、ご機嫌に遊んでいるときは、


「どうぞ気が済むまで遊んでてくださいな。その代りお母さんは寝ますよ~」


ってことで寝ちゃうんです。


そういうときにがんばって寝かしつけようとしても無理なのは分かっているし、かといってこっちは眠いしで^^;


そうするとね、ふと気づくと、私のすぐ横で寝ているんですよね~。


その寄り添って寝ている姿が「可愛いヤツ」と思わせるのです(笑)


散々部屋中歩き回って遊んだ挙句、お母さんの傍にきて寝るのね・・・と^^


毎回、起きるとくっつくようにして寝ているから、ほんと可愛いのよ~。



そして最後は、人見知りするとき。


うちの息子君、逆に大丈夫か?と心配しちゃうくらい人見知りをしなかった子。


だけど、たまに泣いちゃうときがあって、誰があやしても駄目なのに、私が抱っこした途端泣き止んだとき、心の中で「可愛いヤツだわ」と思っちゃうわけ(笑)


それに最近は歩くようになったから、泣きはしなくても、誰かが遊びにくると私にまとわりついてくるのがこれまた可愛い。


旦那の両親が来たときなんか、両親は一緒に遊びたいのに私のところにばっかりまとわりついてくる息子君。


なんか申し訳ないなぁ~と思いつつも、「可愛いヤツ」と思っちゃうのでした。


そこで、ぎゅーっと抱きしめたいけど、そこは両親の手前我慢我慢。


「何してるの~」


とか言って、引き離しておじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらうように仕向けます(いい嫁でしょ?w)


で、心の中で、「くぅ~!可愛いやつめ~」と思っているのです(笑)




・・・とまぁ、色々な場面で思うようになった「可愛いヤツ」。


今までは、置物のようなペットのような感じに、単に「可愛い可愛い」と思っていた息子くん。


だけど最近は、自我も出て歩くようになってと、色々と行動や表現をするようになり、立派な「いち人間」になったもんだなぁと。


そしてそんな息子君に、思わず使いたくなるのが「可愛いヤツ」。


なんか、どう表現したらいいか難しいけれど、赤ちゃんから人へと成長していっているなぁって最近思うのでありました。


って、赤ちゃんだって、立派な人間だけどさ・・・。


表現って難しいなぁ・・・^^;