たそがれってます。 | すろ~らいふ

すろ~らいふ

独身OL時代から、結婚・出産・育児にと、変わりゆく毎日を気の向くままにつぶやいています。

うちの息子君、泣いて泣いてどうしようもない!っていう状況が少ない親孝行者。


夜はお風呂入って授乳して、暗くしたベットに寝かせれば勝手に寝ちゃっています^^


夜中なんて泣くこともなく、私が寝坊して目覚めると、じーっと天井を見ているか、うぅ~っと小さくうなっているだけ。


これには、「我慢しないで、もっと泣いていいんだよぉ」とたまに切なくなっちゃいます。


私が寝坊しちゃっているから、余計に申し訳なくて切なくなっちゃうんだけど^^;




そんな息子君、最近夕方になるとよく泣くようになりました。


これが黄昏泣きってやつ?


大体、4時30分~7時30分くらいの間で泣き出します。


だから大変なのが、夕ご飯を作っている時間帯に泣き出されること。


でも私結構放って置いちゃうんですけどね^^;


だって付き合ってたら何も出来なくなっちゃうんだもん。


そうすると、リビングから洗い物をしている私に向かって、泣くじゃくりながら猛アピールしてくるんです。



「ねーねー。オレ、今めちゃくちゃ泣いているんですけど!?むかっ


「だっこしないんですかパンチ!




って声が聞こえてきそうな顔で(笑)


でも不思議なのが、そんなに泣きじゃくっているのに、一瞬泣き止む時があって、その時はさっきまで泣いていたのが嘘のように、めちゃくちゃ涼しい顔をすること。


嘘泣きかよぉ~!って突っ込みたくなるもん(笑)


まぁ、またすぐ泣きながら猛アピールが来るわけですが。



だから、さすがにずっと放置も可愛そうなので、時折家事の手をとめて抱っこすると、たいていはケロっと泣きやんじゃう。


だっこして泣き止むんだから、やっぱり手のかからない子なのかなぁ?



でも、多少は泣いたほうが体力もつくしね。


ひどいもので「もっと泣いちゃえ~。」とか思っちゃうもの(笑)



「また泣いているよぉ~ガーンなんで~しょぼん


って思っちゃうよりも、


「おぉっと!息子君、本日の黄昏泣き入りましたぁにひひ


ってくらいに思っていないとね。


そうしないとこっちが参っちゃうので、気をつけるようにしています^^





さてさて、今日ももう少しでたそがれるかなぁ。


さっ、その前に夕ご飯の準備しよっと。