第4回「一天地六の法則」ライブセミナーin岡山 に参加 | 「逆から考えろ」 ~OKO CAD – 岡山機械設計アウトソーシング コンサルティング&デザイン~ 機械設計生産管理コンサルタント

第4回「一天地六の法則」ライブセミナーin岡山 に参加

機械設計専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^


☆第4回「一天地六の法則」ライブセミナーin岡山 に参加

カカトコリ師匠の
第4回「一天地六の法則」ライブセミナーin岡山に、
昨日参加しました^^


カカトコリ師匠のブログ
「一天地六の法則」
http://ameblo.jp/cacatokori/


今回お会いできたみなさん、
お話ができて嬉しかったです!


とても貴重な時間を共有することができましたね!


ありがとうございます!


皆さんと共有した貴重な時間を、
早速ですが、内容をシェアしたいと思います^^


ちなみに、カカトコリ師匠に、
書記の称号を頂きました。笑


これって、僕の強みなのかもしれません^^


それでは、内容に入ってみましょう!



第4回「一天地六の法則」ライブセミナーin岡山


【今月のスペシャルトピック】
名刺交換した、その後の3秒で人脈、金脈を構築する方法


時間 18:00受付、18:30開始
場所 岡山国際交流センター 3F 研修室
講師 カカトコリ


第1章 はじめに


1、今月のお奨め本の紹介


ロジックだけでは思いは伝わらない! 「共感」で人を動かす話し方/菅原 美千子

¥1,470
Amazon.co.jp


→早速、購入しました^^


2、セミナー心得


セミナーには答えはありません
それぞれがやってきたことに、知識・経験が違うから
セミナーに内容は、あくまでもヒント
自分の仕事、生活に、自分流に落とし込むべし


「このセミナーを何から知りました?」の質問に、


上司の勧めが2人
他のセミナーからの引き抜きが1人
でした


なぜこういうことを聞くか?

自分の行った行動に対して、チェックすることが大事です^^


第2章 名刺交換した、その後の3秒で人脈、金脈を構築する方法


1、名刺交換タイム


全員の方と名刺交換をさせて頂きました^^
ありがとうございます!


2、説明


皆さん、自分の氏名を名乗るが、名乗らなくて良い
なぜなら、名前・会社名は書いてあるから


自分がどんなことで覚えて欲しいかを言うと良い
自分流のキャッチフレーズで


売ろうとすると自分の好きなことを言ってしまう


それより、お客様が覚えやすいことを入れると良い


例)「アマゾンランキングを動かしてます」


ドラッカーもを言っていること
「自分がどんなことで相手に覚えて欲しいか」


人は検索するときは、会社名や担当者名で検索しない


良い例 ダイハツなら
「cocoaが好きな〇〇です」


アマゾンランキングは、裏に仕組みがある


つっこみどころがある、3秒キャッチ


名刺をもらったときに、メモしておく


A 得意
B 好き
C キャッチ


昼仕事では工業系のダイヤを扱っているため
「固いことでお困りでしたら、柔らかい頭で解決」


一天地六にちなんで、他者評価と自己評価とは、
「売る方の言葉」と「買う方の言葉」


売る方の自己紹介から、買う方の自己紹介をしよう!


例)美人の女性は居ませんか?


3、自己紹介

Mさん
・イベントスタッフを求めてます
・300円位のお菓子を求めてます

覚えて於いて下さい


Oさん
・水回りのリフォームをやってます
・風呂のカビ、トイレが和式などでお困りの方を

紹介してください。


Hさん
・甘いものが好き
・問屋町ばかりになっているので、

教えて下さい


Nさん
・冬にフローリングが嫌だ!っていうお客様を探してます

何故かと言うと、ガスを使っての床暖房ができるから


Oさん
・地域特産品

探してます


自分
・機械の設計でお困りの方は居ませんか?

機械設計では人は入りにくい
具体的に「こんなことで困ってませんか?」を入れるべし


Mさん
・一生遊んで暮らせる物を探してます

解りやすい


Mさん
・にんにく体調→覚えやすい
・調理教室に興味がある
・食に興味がある方を探してます

本職は農業だが、食にビンポイント


4、解説

情報でも仲介すると良い
今まで売った人が、仕入先にならないか?
仲介すると覚えてもらえる


ビジネスの基本は代行業


良い例
「こんなことで困ってませんか?」


「何か困ってませんか?」は入りにくい


3秒でつっこみやすいことを書く


相手に質問させると話が続く


相手に興味が無いことを言ってると、ウザがられる


お客さんの言葉が入りやすい

良い例
「おーい、お茶」
すごく解りやすいし、入りやすい


お客様が話す言葉は強い


どんなビジネスでも集客が必要


「リピートされるウェディングドレス」は絶対突っ込まれる


売ろうとすれば売れなくなる


覚えてもらう為には、先にお客様になると良い


せっかく買うなら、近い人から買う


名刺を作る事に、ブラッシュアップする

自分のやってることは進化しているはずだから


自分が社長なら、失敗を繰り返さないと分からない


良いキャッチ
「歌って踊れるバスガイド」
「安い、美味い、早い」


このような、キャッチは3つが良い


5つ以上はクドイ


師匠は毎朝アファメーションをやっているが、
それも、3つまで


怒らず、恐れず、悲しまず
平和と愛と感謝


ちなみに、なにか問題があった時の要因は以下の4つです
・お金が無い
・時間が無い
・人脈が無い
・知識・経験が無い


-休憩時間-


師匠蔵書の中から、書籍をいただける、
抽選会がありました^^



最近気になっていた、↓を頂戴しました^^


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)/本田 直之

¥756
Amazon.co.jp


いつもありがとうございます!


本屋中古に出ないものもある
読んだ本、卒業した本を誰かにあげていけば良いそうです


書庫も限りがあるため、新陳代謝をするそうです


第3章 一天地六の法則の解説


毎日200冊の本が出ている中で、
通常は面陳してもらうことも難しい


面陳から棚差しへ移ったとき、背表紙が、


「一天地六の法則 カカトコリ」


だけだと、余計に気になる


そういった仕掛けを施されているそうです


この本は、時間を於いて読むと気付きが変わってくる


自分で読んでも、
気づいたことがあれば、
本に直接赤で気づいたことを書くそうです


ちなみに、83のうち、6つは、
コンサルトの水河さんのネタだそうです


☆未来のあなたが今のあなたを創っている


過去は変えられない、それは「事実」として
しかし、考え方によって変えられる


過去が辛くても、未来で笑えば良い
昔貧乏でも、お金持ちになる人は、たくさん居る


お金が無くて、大学に行けないと考えているなら、
給料もらいながら行ける学校は、たくさんある


防衛大学が給料をもらいながら行ける学校


みじめな過去なら、笑い飛ばせる未来を創れば良い


資格がなくても出来る仕事はいっぱいある


極端な例だと、
技術があれば、運転ができる
免許が運転をするわけでは無いから


法に触れるから、免許を取ってるだけである


求めるものが5とすれば、
・2+3
・3+2
・√25


どの数式が、自分が得意か?


未来で達成すれば、過去の辛いことは笑い飛ばせる


本を覚前は凄いプレッシャー


プレッシャーに買って本を出す


売れれば笑える

例)
ちょっとした裏話をご紹介
経営コンサルをされている、
吉江さんの「課長のルール」での裏話

最初は、アマゾンキャンペーンをする気がなく、
全然準備をしてなかったそうです


しかし、明日香出版社の担当者、クラモトさんがの勧めもあり、
アマゾンキャンペーンをすることになったそうです


コンサルタントは、中途半端にすると、
その名前や肩書きに傷がつきます


アマゾンキャンペーン中も入ってる仕事は打ち合わせのみで、
やらないと後悔するのに、全力でやらないから勿体無い。と


後悔とは現時点に不満があるからで、
それは過去の自分の選択で決めている


例)
高校を選んだのは自分
3年生になって、面白くなくても、自分の選択によるもの
不満があって後悔しているなら、今からでも頑張れ!


特に、12歳、15歳は重要、
なぜなら受験だから、


その時期に後悔したなら、将来を変えるべし


PHP研究所の「戦略マップ」(廃版)に、
発想法が書いてある


これをすれば必ずゴールに辿り着く
目指さないと、近づくことすらできません


夢の宝の地図も一緒で、
・欲しい車があったら、写真をいっぱいはった
・その1週間後には買っていたそうです


要するに、自分が将来何になりたいか?


自分がどこに行きたいか気づく為のセミナーを、
3月か4月に予定


第4章 DVD紹介


著書「一天地六の法則」は図や絵が無いため、
図や絵を入れた、DVDを見ると、
より深まるそうです


「成功への近道の見つけ方」

↓詳しくはこちらへ↓
http://ameblo.jp/cacatokori/entry-10406936049.html


お客様の声
「時間管理の方法、お金の管理の方法を話されてて、
実践することにより、ステージが上がるのではないでしょうか」


実際は時間は管理できない、なぜなら天体によるものだから
言ってるのはスケジュール管理


第5章 質疑応答


□ビジネスでもプライベートでも物の見方や考え方など
心の持ち方が影響する力は大きいと思いますので、
そういったお話も伺えるとうれしいです

難しいから、諦めるか?
それとも、難しいからやってみたいか?


□仲間を増やす名刺とは?

こんなことでお困りの方は居ませんか?
こんなことを紹介してくれる方はいませんか?


やっていることを名刺に書く


イメージCMは大手は辞めている
なぜなら、CMは高いから
15秒でも「興味のある人は検索する


異業種交流会でチラシを配っても難しい
なぜなら、チラシは捨てられやすいから


仲間と出会って、どんなことをしたいか?


□インプットとアウトプットは、
それぞれいつの時間帯にどれくらいずつされてますか?
またそれが最も能率があがる方法ですか?

特に時間は決めていない
アウトプットが多い
本の出版語がアウトプットが増えている

インプット法として
朝、新聞を読む、
通勤、車に本を置いてて、信号で読んでいる
昼、食事でも本を読む


インプットは絶えずしている
・MP3
・DVDプレーヤーもある
本人が何を聞きたいか、何を見たいか?


九州の出張中でも、電車の中で、DVDを見ていた


アインシュタインのエネルギーの公式
E=mc^2
(E=質x量^2)


1日、1ヶ月、1年間を通して、


3:7=インプット:アウトプット


が良い。


知識の裏付けがあって(3)、
アウトプットする(7)


□人それぞれ脳の性格によっても違いますか?


音声、見識など、人それぞれ
神経言語プログラミング


脳には13パターンある


師匠は、丑年、AB型、天秤座であり、
脳バランスはど真ん中


医者にも、100万人に1人と言われる程
詳しくは水河さんへ


□潜在意識を呼び起こす方法はどれくらいありますか?


自分では意識してないレベルの話
排泄と一緒
人類の種の保存と一緒


アイデアをひらめくことは潜在意識
右脳の方が情報量が多い
情報は左から右へ行く


催眠術を掛けて、掟から信号に何回かかったかを覚えている
通常は忘れる

全盛は400年前まで覚えている


左脳はフィルターの役割がある


入れたもの A+B=C である
数万倍の仕事をしている


ひらめいたことは、意識してないから、
なんでひらめいたか分からない


閃いた時はイメージである


師匠は、手を広げて、リラックスしている状態に、天から降ってくる


それは人それぞれの儀式がある
手を会わせている人
滝に打たれている人


□自分の行動を、客観的に見て成功曲線を描けているのか、
ただもがいているだけなのか、
判断する方法はどうされていますか?


スタートはマイナスから
ジズザクの繰り返し
全て数字があり、自分なりの判断基準がある


林田商会は、従業員1人あたりの、経常利益は100万円


うまく行っても、上手くいかなくても分析をして、軌道修正をする


たまたま利益が出たか、上手くいったか?
分析しないと痛い目を見る
自分なりの単位を決める


□社員教育
臭い物にはフタをするでは無いが、
きちんと入社試験をして決める
頭数だけでは無い


求人は、一度入れたら、辞めさせづらい
ロクな人間を取ってるのは、社長の責任である


大切なのは言葉の教育
部に寄って、会社に寄って違う
言葉を正確に定義して、社員教育をする


例)
利益とは、営業利益か、経常利益か、粗利の利益か
ちなみに営業利益がマイナスなのが一番怖い


象の絵の説明
トータルでやってビジネスが加速するということ


次回は、2/10(水)
「名刺の裏にも仕事をさせよう」


裏も役目がある、間違って使っている人が多い


裏を見せるには、自分も裏を見ると良い


最後に、セミナーを受けて、継続的にやるひとは1%
「これをやろう!」を毎回決めると良い




懇親会の模様は、CMの後で!(いつやねん!)


本日もお読みいただき、ありがとうございます^^