平成最後の年末、今年を振り返ろう!


みんなの回答を見る
あなたも質問に答える

 

平成最後と言われても、ピンと来ない私・・・

年末もピンと来ず・・・

大掃除が終わらない~大掃除が終わらない~♪

(そういや、こんな歌があったな~)

 

平成元年・・・昭和64年・・・

私は既に社会人で統一教会員でした。(年がバレル~)

時代はバブルだったようですが、職業的にもなんらバブルを感じることなく、まして統一教会員だったので、「そんな時代があったのね~」と知ったのは、バブル崩壊後・・・泣く

 

当時はとらば~ゆ(転職情報雑誌・・たぶん今はないですね。)は分厚く・・・

服の生地がよく・・・(多分、バブル時に買った服、今でも綺麗に残っているっていう人、多いと思う)

肩パッドが当たり前のように入っていて・・・

今のようにファストファッションがなく・・・

スキー好きの人は毎週末スキーに行っていて・・・

(ゲストがスキーに行かないように・・・と青年部で祈祷してました。)

 

もし、バブル時にSNSが今のように普及していたら、SNS上はリア充投稿が過熱し、皆競い合うように見栄をはりまくり、金を使っていたかもしれない・・・怖。

 

前年の昭和63年秋頃(多分・・・うろ覚え・・・調べればわかるが面倒だから・・・ごめん)から、昭和天皇さんが具合が悪くなり、今日か明日かの日が続きました。

連日、テレビ、ラジオで昭和天皇さんの状態が報道され、ご丁寧に体温、脈拍、血圧まで報告されていました。

夜勤をしながら先輩とラジオを聴いていた記憶があります。

 

昭和天皇さんがご逝去のが1月7日でしたので、具合が悪くなってから割に長い期間頑張りました。

確か、一度持ち直し、昭和天皇さんの状態が報道されなくなり、ある程度時がたってから、崩御されたと発表あり、ビックリした記憶があります。

 

昭和天皇さんの崩御報道の時、私はN青年部ホームに泊まっていました。当時のマザーが「昭和天皇好きだったのに~」と言っていたのを憶えています。

次の元号「平成」の発表を聞いたのも、ホームにいた時じゃなかったかと思い出してますが・・・・あのホームにテレビがあった記憶がないので、違うかもしれません。

 

平成に入り、ベルリンの壁が崩壊し、いよいよ摂理が進んだ、と喜んだものです。(ホント、世間知らずのおめでたい人間でした。)

いつの間にかバブルも崩壊してましたが、実感することなく、不景気になっていったのだけは何となくわかり、ゲストから「最近とらば~ゆが薄くなったのよ。」と言われて・・・そうか、やっぱり世の中不景気になりつつあるのか・・・とぼんやり感じる私の頭は、ネジがゆるんだ万年お花畑でした。

 

と、平成思い出30年分語るわけにはいかないので・・・

ここで今年のことに移ります。

 

今年、このブログ関係で一番のニュースはオフ会のことでしょう。

ブログでしか交流することなかった方々と生でお会いできたのは色々な意味で感慨深いことでした。

韓国に嫁いだ方と生でお会いしたのも実は初めてだったりしました。

 

 

このブログ関係ではないプライベートではそれなりに色々ありましたが、ここで語る程ではなく・・・

(電化製品壊れ年でしたので、出費が痛かったです。出費ほろり

仕事も特に大きな変わりはなく・・・

可もなく不可もなく、平穏に過ぎたと言える2018年でした。感謝

 

私の生活に直接関係はないですが、今年ショックだったことは、さくらももこさんが亡くなられたことです。

もの凄くファンというわけではなかったです。亡くなる報道がある前は「ちびまるこちゃん」も「コジコジ」もエッセイもすっかりご無沙汰してました。

勿論、知り合いというわけではないです。(当たり前です。)

 

なのに、なのに、心にぽっかり穴が空いたようでした。

私達の時代が終わった・・・(何故、私たちの時代?自分で言っていて謎です。)

という感じでした。

 

さくらももこさんが亡くなったと知った後から、さくらももこさんの漫画、エッセイをアマゾンで購入し、読みまくりました。(全部じゃないです。)

御無沙汰していたちびまるこちゃんも何故か毎週見るようになりました。

 

ある程度、漫画、エッセイを読んだ後から、昔好きだった他の漫画家の漫画を読み始めたり・・・

今まで思い出しもしなかった高校時代の先輩がどうしたかな~と気になって名前をネットで検索してみたら、実は声優になっていたとか・・・ポーン

 

 

来年は新元号・・・

どんな元号になるのやら・・・

最初「平成」と聞いた時、「ださっ!」「時代が逆行した」と思ったが、慣れてみるとそれなりでした。

新元号も最初は「エーーーー!」と思うのでしょうが、慣れていくとそれもイイネとなるのでしょう。

 

皆様、よいお年を!