こんにちは。

八王子市みなみ野七国にあります

年中無休の歯科医院

ななくに歯科サポートスタッフの谷崎です。


今日の555!!!(第2093回)

『今日は本気じゃないんだよね~』
っていうけれど
それが、今日のあなたの本気なんだよね。

今日という日は
確実に
自分のイメージした一日になるの。

誰かのせいでもなく
周りのせいでもなく
社会環境のせいでもなく
自然環境のせいでもなく
ただただ
自分の考えたことが
そのまま
今日という日の質
となるんだよね。

やる気満々のエネルギッシュな一日となるのも
やる気がなく、
まるで深海魚のように人生のどん底にいるような一日となるのも
基本
全ては自分の考え方によって作られたもの。

やる気がない
というその気持ちを選択したのが
どれだけ
自分で選択しているのかを理解しているかが
人生ではとっても大事。

でも
どうだろう?
やる気がない
というとき
まさか、
自分が
やる気がない自分になるという選択を自分でしている
とは思っていないよね。

でもね。

やる気がないのも
うじうじうするのも
そして
今日という日に本気を出さないのも
ぜーんぶ
本気で自分がその選択を実行したからなんだよね。

僕らは
日々
常に常に
本気で
心の奥底にある自分自身が本当にもとめている欲求を満たしているの。

常に本気なのさ。

だから
単純に
世間のいい悪いという評価で
いいものだけを
本気
だと思っちゃいけないの。

さぼりたい
やりたくない
そんな気持ちも
しっかりと僕らは本気で
選択しているってこと知っておこう。

どんなに
なにかをしない
という選択肢をとったとしても
僕らは実は、いつでも本気なんだよね。

なにかをしないという
本気が
なにかをしないという結果を創っているんだからね。

だからね。
僕たち
常に本気なんだよ。

そして
誰も
本気でない人はいないんだよ。

みんなみんな
この世に生まれて来てから
命尽きるその時まで
本気で命を輝かしているんだよね。

世間の
良い悪い
という不思議な価値観で
自分が
本気なのか本気でないのか
自分以外の誰かが
本気なのか本気でないのか
もう
判断するの
やめにしようよ。(^^)/

そして
何よりも
自分が
自分ちゃんのことを
あーーーーー
この人
常に本気で生きているんだなぁ~
って認めてあげようね。

それができた時
僕らは
本当にしたいことが
わかるようになるんだよ。(^^)/


感想

"イメージをすること"が大切。

それはななくに歯科で働いて、学ばせていただいたことの一つです。


1日をどう過ごしたいか、セルフイメージ(自分がどういう人でありたいか)、理想のお口の中、相手とはどういう関係でいたいかなど、、

全てイメージができないと、どういう行動をしたらいいのかなどのヒントも掴めないと思います。
 

そんなの考えるのも面倒くさいとか、そんなの本当に意味あるの?と思ったことも正直ありますが、

自分自身がイメージできることとできないことがあることを分かっているか分かっていないかでも違うなと今は思います。


今日やる気出ないなと思う時は

なんでなのかなーと少しの時間でも自分と向き合う時間を設けて、自分と向き合い、自分のことを大切にしていきたいと思います☺️