こんにちは。

八王子市みなみ野七国にあります

年中無休の歯科医院

ななくに歯科サポートスタッフの谷崎です。


今日の555!!!(第1470回)

勇気ってとっても大事。

でも、勇気が必要なのはわかっているけれど、...
あと一歩の勇気がわかないのはなんでかな?

もし、
あなたが
勇気が必要なのはわかっていても
勇気が出ないのは

きっといろんなものを失いたいくない

からなんじゃない?

自分の仕事
地位
居場所
安定
給料
愛情
信頼
名誉
プライド

家族
友達
安全
自由
平和

これらを失う怖さってだれだって
そりゃーあるよね。

だからここから動きたくない。
だから何も変えたくない。

人って自然とそうなるものなのさ。

でね。

でもね。

そうなった後のことも知っていて。

人って
そうなったあと
何かを守ろうとするので、、、、

だから他人を責めることに全力をあげる。
だから会社や上司、体制を批判することに全力をあげる。
だから自分が変わらなくていいように必死に正当化する。

って感じになっちゃうんだよ。

でもそれも仕方のないこと。

だって失うのは怖いもの。

怖いよ。
ほんと
怖いよね。

でもね。

だからこそ

勇気

って存在するんだよね。

だからこそ

勇気

って必要なんだよね。

ってことは

勇気って

それらを捨ててもいい、
損してもいい、
嫌われてもいい、
失ってもいいという覚悟

ってことだとも言えるよね。

じゃぁ

そんな覚悟がわくほどの
エネルギー
ってなんだろう?

それは、、、

あなた自身が
心にもつ

願望

のほか以外はないんだよ。

こうなりたい!!

こうありたい!!

こうしたい!!

という強い強い願望が
勇気を作り出すんだよ。

じゃぁ

こうなりたい!!
こうありたい!!
こうしたい!!

という強い強い願望がわくほどの
エネルギー
ってなんだろう?

それは、、、、

あなた自身が
心にもつ

なんじゃないかな?


感想

日常にも勇気を出すことって考えればたくさんあると思います。

人によってその内容も違うと思います。

例えば自転車や電車にのることに勇気がいる人や、人に声をかけることに勇気がいる人もいると思います。


怖いなー、不安だなー、苦手だなー、

と思うことを一歩踏み出して行うことは全部勇気があることだなと思います。


当たり前にあの人は行っててすごいなーと思うことも、本当はその人も勇気を出して行ってるのかなと思うと、すごいことだな、自分にもできそうかなと少し勇気を分けてもらうことができます