こんにちは。

八王子市みなみ野七国にあります

年中無休の歯科医院

ななくに歯科サポートスタッフの山元です。

本日はわたしが感想を書きます。

 

今日の555!!!(第1812回)

「あきらめない」「やる」と決めたとき・・・
すべての人の言葉が、
「アドバイス」...
に聞こえてくるものです。

しかし、
「あきらめない」「やる」と言っているだけでは・・・
なかなか
すべての人の言葉を
「アドバイス」
には聞こえてこないもの・・・・

「決める」

「言う」

とでは、とてもとても大きな差が実際あるものであります。

どれだけ、僕たちは
決めることをせず
「言う」
ということだけに留まっていることが多いことか・・・

((+_+))

「言う」ということだけでは
前に出る勇気も
諦めないということも
そう簡単にはできないもの。

しかし、

「決める」

ことをしたひとは、

人が3回ぐらいしか人に頼まないことも

100回でも1000回でも

頼むことができる。

残念ながら

「言う」

だけでは

4回目・・・5回目・・・そしてそのあとにずっと続くかもしれない

「否定」「拒否」

の不安には勝てることができず、乗り越えることもできません。

「やる!!」

と自分が決めることで

目の前に起きていることが

ピンチなのか

チャンスなのか

見え方が違ってきます。

世の中に存在するさまざな

「理由」

って、

全部

人が創ったものです。

その理由は

だれかのやらないと決めた理由かもしれないし、

その理由は

だれかのやる!!と決めた理由かもしれません。

やる!!

と決めれるのは、

自分自身。

だれもそれを手伝ってくれることはできません。

前にいっぽ踏み出す勇気がある人も

あきらめることを知らずつねにポジティブで物事対応できる人も

みんなみんな

「やる!!」

と決めたから。

今、僕らは、
昔の人の夢の中で生きています。

今、そこにある、車も、鉛筆も、水道も、すべてそこにあるものは、
昔の人の
「これがほしい」
「こうなりたい!!」
という夢が形になったもの。

そして、
それは、いいかれば、
今、僕らが
昔の人の「やる!!」と決めた行動の結果のなかで生きているということでもあるんです。

今を生きる僕らには

「生まれてきた意味」

があり

「役割」

があります。

そして、

すべての人は

なにかしら

「やる!!」

と決めて生きています。

何かを続けられない人も

勇気を一歩出せない人も

ネガティブなことを言っている人も

実は

「やらない」

ということを

「やる!!」と決めているので

ちゃんと

何かをつづけられないということや

勇気を一歩踏み出せないことや

ネガティブなことを言う

という成果をちゃんと、

手に入れているのであります。

やらない

ということを

「やる!!」

と決めているひとが

誰かのために、とりあえず

「言う」

ということしかしないのかもしれません。

しかし、

「自分には価値がある」

「生まれてきた意味がある」

「自分は人に貢献することで生きている意味がわかる」

と知っている人は

「自分の役割をやる!!」

と決めています。

もし、

あなたが、

常に、言うということだけに留まり、

続けられない

諦めてしまう

という人生を歩んでいるのであれば

実は

「やらない」

と決めている

のであります。

 

感想

 

今日中にあれを終わらせるぞ!と決めたのにやれずに終わった日が何度もあります。。

実は「やらない」と決めているのであります。という言葉で、確かに心の中で「今日やらなくても間に合うからいいか」などと考えていました。

何のために行動を起こすのか目的や意味を考えることで、あきらめずに自分の役割を果たせるようにします。