こんにちは。八王子市みなみ野七国にあります年中無休の歯科医院ななくに歯科、サポートスタッフの紅林です。

555を読んでの感想を書かせて頂きます。


今日の555!!!(第2091回)


誰かをなんとかしようとする前に、自分をなんとかしようぜ!!(^^)/ (笑)

組織をなんとかしようとする前に、自分をなんとかしようぜ!!(^^)/ (笑)

社会をなんとかしようとする前に、自分をなんとかしようぜ!!(^^)/ (笑)


幸せな人って

ぶっちゃけ

他人のことなんか、

どうでもいいんだよね。


誰かをなんとかしようとするんでなく

『どうやったら あなたみたいになれますか?』

って思われるような自分を目指そうぜ!

人を変えることなんかできないよ。


人を変えることができないから

組織をかえることなんかできないよ。


人を変えることができないから

組織をかえることができないから

社会だって変えることなんかできないの。


でもね。

人を変えることはできないけれど

人は変わるのさ。(^^)/


どんな勉強をしたって

人は『経験』をしない限り

自分のものにできないの。


だから

人は

『あなたといる』

『あなたと過ごす』

そして

『あなたといて感動する』

っていう経験をすると

『変わる』

んだよね。


だって

あなたが輝けば

その輝きに感動して

目の前の人は

勝手に

変わっていくの。


そして

『どうしたら、あなたみたいになれるの?』

って向こうから聞いてくるから。


いつもいつも

誰かに不満をもって

『今日は、どうやって、相手を動かすか・・・』

と虎視眈々と一日を過ごすのではなく(笑)


いつもいつも

自分の未来を描いて

『今日は、どうやって、自分の理想に近づくか・・・』

とわくわくと一日を過ごそうよ。


変わりたくない相手を

無理やり

変わらせたって

本当の仲間になんかなれないの。


自ら変わりたいと思った相手が

あなたの

本当の仲間になるんだよ。


だから

だから

だから・・・

必要なのは

変わらない相手を変えさせようとする

まやかしの学問ではなく

ただただ

自分が自分で描く理想の自分のイメージ。


そして

そのイメージを実現させる

『実行力』!!(^^)/


あなたには

大切な人が

いることは

よく知っています。


だからこそ

あなたが

大切な人に

変わってもらいたい

と思うのも

よく知っています。


変わってもらいたい

と思うことは

止められないよね。


それだって

一つの愛。


でもね。

変えられないんだ。


決して

あなたが無力なんかじゃない。


だから

自分の力を

変えられないものを変えようとするのではなく

変えられるものを変えよう。


ただただ

自分の輝きを増すことだけに

集中しようぜ!!

(^^)/


感想

自分がまず変われば相手も自然と変わる、そうなんだろうなーと頭では理解しているつもりでも、どうやって自分を変えていけばいいのか。

そもそも相手を変える目的で変わろうとするのではなく、自分が幸せになるための「自分本位」の変わりかたなら気持ちも楽だなと思います。

そして相手が変わるという結果が後からついてくる、相手の方もすぐに変わってくれという気持ちは落ち着かず、タイムラグが生じた時にイライラするなと思いました。