こんにちは。

東京都八王子みなみ野七国にあります年中無休の歯科医院

ななくに歯科サポートスタッフ平塚です。

 

本日は私が感想を述べます。

 

今日の555!!!(第2013回)

自分の機嫌は自分でとる

これ、ほんと大事。

これ、どれだけできるか大事。

逆なこと言えば、

どれだけ自分の機嫌を

他人様に依存して影響を受けているか

考えること大事。

もし

自分の機嫌を自分で取れず

自分の機嫌は

他人様がつくるものであり

今日の機嫌が悪いのは

兎にも角にも

他人様のせいである

っていう想いで

生きていることほど

辛いものはないってこと。

人生に

様々なスキルを得るとおもうけど

究極

一番必要なのは

自分の機嫌を自分でとることができること

なんじゃないのかな?

もしくは

言い方を変えれば

自分の機嫌は

他人様に影響されない

ってことを悟るってことじゃないかな。

もし

自分自身の機嫌は

他人様によって

もたらされると思っていたら

それって

究極の

不自由な人生ってことだって

気がついて欲しいな。

これほど

恐ろしいものはないことであり

そして

絶望的ってことはないんだよね。

一瞬

自分が機嫌が悪いことを

誰かのせいにすることって

とっても簡単だよね。

楽にもなるよね。

でも

それしか手に入らないし

未来はどんどん

不自由になるだけ。

人に依存して

人の顔色伺って

生きていくことしか

できなくなるよ。

時間もお金も

ぜーんぶ

他人様に

与えないと

自分の機嫌を取れなくなっちゃうよ。

さぁ

そろそろ

本気で

自分の機嫌を

自分でとることの

大事さや

自分でしかほんとはとれないことに

気がつこう!

学ぼう!!

実践しよ!!

とてもとても

自由な世界が待っているんだから( ◠‿◠ )

 

(感想)

自分の機嫌は自分でとる

これ、ほんと大事。

これ、どれだけできるか大事。

に共感し選びました。

 

日々、誰かに自分の機嫌を取ってもらうとか、

何かがあるから幸せとか

周りに原因や理由を探しがちです。

 

しかし大事なのか「自分自身」

「自分が源」

という言葉に出会い、少しずつその言葉の重みを理解しています。

 

今日も誰かや、何かでなく

私自信に目を向けて、

コントロールできることにフォーカスしていきたいと思います。