こんにちは。

東京都八王子みなみ野七国にあります年中無休の歯科医院

ななくに歯科サポートスタッフ平塚です。

 

本日は私が感想を述べます。

 

今日の555!!!(第2955回)(鬼滅の刃の映画を見て)

恋に落ちる

みなさんもその経験はあるんじゃないでしょうか?

僕なんか友人が 恋に落ちた その時を見たことだってあります (笑)

では

みなさんは、

恋に落ちる方法を どこで身につけたのでしょう?

学校の先生から教わりましたか?

お父さんお母さんから教わりました?

友達から教わりましたか?

あの男の子を

あの女の子を

好き

になったことを。

恋をすること

これ

実は

簡単にできるから

恋に落ちる

って表現できるんですよね。

では

愛に落ちる

って言いますか?

恋は落ちるものなので、何の技術も入りません。

ただただ

本能のままに

恋に僕らは 落ちてしまうもの。

しかし

愛はそうは行きません。

ちなみに

愛が芽生えることを期待している人はこの世にたくさんいるけれど

では

その愛が育まれるための方法をどれだけの人が知っているのでしょう。

世の中には

自分と相手との愛が育まれない時

それは

自分の問題ではなく

対象の問題

だと思っている人がたくさん。

僕もぶっちゃけそうでした。d( ̄  ̄)

つまり

愛が芽生えないのを

相手のせい

と考えているってこと。

もっと突っ込んで言えば、

愛するにふさわしい相手さえいれば、自分は幸せになれる

って考えているってこと。

だから・・・

そう

愛について学ぼうなんて、するはずもないですよね (笑)

さて、

大切な人との関係性がうまくいかなくなった時

僕らは

ついつい 

相手の愛

にフォーカスしてしまいがちですが

果たして、

自分自身が持っている

人を愛する能力

をどのくらい疑うでしょうか?

本当は、

うまくいかないのは

相手のせいでなく

自分の愛のステージに

成長課題があるってことなのかもしれませんね。

そうなると

ふと思うんです

人を愛するための

訓練

をどれだけしたか?

ってことを。

先ほども言いましたが、

恋に落ちることは簡単です。

だから

大事なのは

どれだけ

愛している状態を継続するか

ってことだと思うんです。

ここにこそ

本当の愛

があるわけで

あの今 流行りの あの映画のラストに

この視点で感動できる人と一緒にこれから居たいな。

そして

一緒に 訓練 したいな。

 

(感想)

大事なのは

どれだけ

愛している状態を継続するか

ってことだと思うんです。

に共感し選びました。

 

数年前に結婚を経て、

愛について深く考えることが増えました。

 

何か起きた時に全て何かのせい、誰かのせいにするのでなく

「自分が源」と思って

どんな出来事を受け入れることができるのか。

 

自分だったらどうかな、

何が出来るかな、

何を与えることができるかな。

そういった視点で、今日も大切な人達のために

自分にできることを精一杯全うしたいと思います。