こんにちは。

東京都八王子みなみ野七国にあります年中無休の歯科医院ななくに歯科サポートスタッフ平塚です。

 

今日は私が感想を述べます。

 

今日の555!!!(第2000回)

からだの健康と病気の間に

『体調不良』

という状態があるように

精神の健康と病気の間にも

『不幸』という状態があるんだよね。

体調不良になれば、多くの人は

健康という状態を目指して

適切な行動を選択するけれど

じゃぁ

『不幸』

という状態になったら

あなたは

どんなことを選択すればいいか

自信

がありますか?

僕は・・・

ずっとずっと

その方法はわかりませんでした。

もがき・・・

苦しみ・・・

人のせいにし・・・

自分を責め・・・

問題から向き合うことを避けるために一時的な快楽に走り・・・

ひたすらひたすら

光の見えないトンネルの中を

いつか光がみえるはずだ!

という

この何の根拠もない希望とも呼べないこの想いだけを支えに

生きてきました。

しかし

今は違います。

選択理論という

サイエンス

が僕に

真の光をもたらしてくれました。

僕は

歯科医師として

自分にも

縁ある人にも

不幸という状態から

幸せという健康な状態になるために

抽象的な概念で幸せになるお手伝いをするのではなく

エビデンスのある科学的な

そして

医学的な根拠

診断し

次の手を考える

責任

があるのです。

やっと

2000日経ちました。

やっと

何を学べばいいか

知ることができました。

まだまだ

わかる

には至りません ( ;∀;)。

これから

ちょっとわかったことを

行ってみて

できる状態

をめざして

できたことを

分かち合える状態に

なるまで

もっともっと

修行します (^^)/

人は習慣を創り

習慣が人を創ります。

学びは

習慣形成によって

完了します。

まだまだ

やること

沢山ありますね

(^^)/

 

(感想)

人は習慣を創り

習慣が人を創ります。

学びは

習慣形成によって

完了します。

精神の健康と病気の間にも

『不幸』という状態があるんだよね。

 

に共感し選びました。

 

不幸も自分で選んでいることを理解して

自分でコントロールできることはコントロールし

その領域を広めていくことで

自分も満たされるのだと思います。

 

何を見るか。何を重要視するか。

それは全て自分で決めることができると思うので

それを大切に生きていきます。