こんにちは。八王子みなみ野七国にあります年中無休の歯科医院ななくに歯科でサポートスタッフをしております伊藤です。

 

今日の555!!!(第2967回)

幸せになること頑張るよりも

幸せなんだと気づくことのほうが大事なんだよ。

幸せは、

「幸せ」って思った人のところに

やってくるんだ。

幸せになるために

毎日一生懸命にがんばって、

カリカリ厳しい顔をしていては、

せっかくやってきた幸せも

「この人はまだ

 幸せの準備ができていない?」

と思って逃げてしまうよ。

そんなもの。

そんなものなんだ。

幸せってものは。

だからね。

まずは何でも楽しんでみる。

ちなみに

楽しむって遊びだったり、

何か罪悪感にかられるようなことじゃなくて、

日々の気持ちのあり方のこと。

幸せだから楽しめるのではなくて、

楽しむことで幸せになれる。

必要なのは、そんな気持ちの転換だけ。

空が青くて心地いい、

大切な人の笑い顔がうれしい、

お茶をいつもよりも少しだけおいしく入れられた。

小さなことを楽しむことを、

こころの端っこにとめておこう。

それだけで自然と表情も柔和になって、

幸せにも

「幸せの準備が整った」って

分かって近くに来てくれるはず。

幸せは、楽しんでいる人のところにやってくる。

あとは、その時に自分が気付くだけでいいんだよ。

( ◠‿◠ )

もう

十分

あなたは

幸せなんだから。

 

~感想~

毎日の生活の中で幸せだと感じる事が多くなったと思っているのでこの記事を選びました。まだ若かりし頃はただただ幸せになりたいと幸せにしてほしいと望んでいたような気がします。歳を重ねるにつれて自分にとっての幸せは何か、どうしたら幸せだと思えるのかわかってきたと思います。日々の気持ちのあり方で、楽しみながら過ごすことで幸せを感じる事が解りそれは今までの経験の中で自然と身についてきたものだと感じます。歳をとることは人間を磨く事、決して悪い事ではないと最近思っています。