八王子市 みなみ野 七国にあります
年中無休の歯科医院 ななくに歯科サポートスタッフの伊藤です。

 

院長先生のFacebookより↓↓

 

今日の555!!!(第1478回)

明けましておめでとう

本気でいうと...
今年は去年よりももっと
幸せになると思うよ。

たしかに増えてきたかもしれないね。

明けましておめでとうを
言いたくない人が (笑)

明けましておめでとうを
嫌いな人が (笑)

明けましておめでとうを
面倒だと思う人が (笑)

明日
会社に行って
何十人の人に

あけましておめでとう

と言うのが嫌で
明日出社するのが嫌な人もいる。

明日
会社に行って
何十人の人に

明けましておめでとうを言ったふりをする

スルー力

をみにつけようとする人もいる。

もしかしたら

明けましておめでとうが
嫌いな人は

子どものころ
親に
出会う全ての大人に対して

おめでとうと言いなさい

と言われ

場合によっては

地べたに手をつかされ

三つ指ついて

頭を下げろと言われ

強要されたのかもしれないね。

そのような子どもたちにとっては
ある意味
お正月のあいさつは
拷問のような時間だったのかもしれないね。

何が

明けましたら

めでたいのだろう?

意味を知っている人は

初日の出の価値も

ありがたみが、普通よりも多いのかもね。

でも

意味を知らない人にとっては

なんで寒いなか

初日の出なんかに

手を合わせて拝むのだろう・・・

と思うのかもね。

新年早々

この特別な挨拶の意味が

嫌で嫌で

できることなら避けたい

と思う人が増えているってことが

この日本の幸福度の象徴なのかもしれないね。

だから

だから

せっかくだから

調べてみない?

明けましておめでとう

の意味を。

そしたら

きっと

言葉への意識が変わるから。

言葉への意識がわかると

人生への意識もわかるんだって

(^^)/

だから、

きっと

明けましておめでとうの意味に

関心をもてば

この一年

一つ一つの挨拶が

今までにない

幸せをもたらしてくれるんじゃないかな?

(^^)/

 

感想

私は今まで、「あけましておめでとう」の意味を特に考えたことなく使っていました。「あけまして」には「新しい年があけまして」という意味があるそうで、「新年あけましておめでとうございます」という言葉は間違った使い方であるそうです。言葉一つ一つにはそれぞれ意味があるのに、何も考えずに使っている言葉は、まだまだたくさんあると思います。

院長先生がおっしゃるように、言葉の意識は大事なのかもしれません。これからは言葉の意味を意識して使っていきたいと思います。今年も良い年になりますように!