八王子みなみ野七国にあります
年中無休の歯科医院ななくに歯科の 
保育士 原です。


今日の555!!!(第1435回)

ねーねー
この世のね。
この世の苦しみ、悲しみって
どっから来るか知ってる?

それは
それは

「思い通りにならない」

って感じた自分の心から。

僕らは
自分の思い通りにならないことに対して
それに逆らって
なんとかしようとするからこそ

悩み
苦しむ

んだよね。

どうしようか?
これ。

これ。
どうしよ?

きっと、
チャレンジできることは
2つだけ。

1つは

思い通りにならないこと
に対して

変えよう!!
変えよう!!

と自分以外のことを変える努力をする方法。

もう1つは

思い通りにならないこと
に対して

受け入れる!!

という方法。

どっちしかないよね。

でも
人は
どれだけ多く

変えよう
変えよう

とチャレンジしていることか。

そして

チャレンジしてチャレンジするたびに

また

苦しみ
悩んでいることか。

でも
考えてみて。

そもそも

「思い通りにならない」
という原因は

どこからくるんだっけ?

思い通りにならないことに対して
なんとかしようとするからこそ
悩み苦しむんじゃなかった?

人の苦しみや悲しみは
外から与えられるものではないんだよね。

苦しい
悲しい

と思う心は
人の心の内から
生まれてきたものだよね。

だから・・・
だから・・・

やれることは2つだけど
苦しみ悲しみをなくることができる方法は
1つだけ。

ただただ

全てを受け入れる

ことをすればいい。

もちろん

全てを受け入れること自体が
簡単なことじゃないし

最初は辛いよね。

でも

全てを受け入れることって

頑張る生き方ではなく

楽に生きる生き方なんだよね。

最初に楽なのは
相手を変えようとすること。

最初に苦しいのは
全てを受け入れること。

でも。

最後に苦しいのは
相手を変えること。

最後に楽になるのは
全てを受け入れること。

生きている限り
続くかもしれない

苦しみと悲しみ

を本当に

本当に

感じたくないのであれば

始めてみない?

「すべてを受け入れる」

という最初の一歩を。

その怖いかもしれない最初の一歩さえ
踏み出せば

始まるよ。

頑張る生き方でない
楽に生きる生き方が。

じゃぁ、

最初に何をする?

そう

不満を言うのではなく

感謝をすることさ。

〈読んだ感想〉
以前の私は、自分の固定観念で、自分以外をこうあるべきと決めつけ、そうじゃないとガミガミブツブツ文句を言っていました。特に家族に対してはそれがひどかったりして…
相手の意見に耳も貸さず、関係は悪化するばかりでした。
でも関係を良くするには、この555で医院長が言っている通り、相手の考えに耳を傾け、ありのままの姿を受け止める事だと気付きました。
そして「あれあれ?」と思うことがあっても、少し視点を変えると、相手の考えを受容でき、それを考える機会を与えてくれたことを相手に感謝できるようになりました。
考え方、捉え方一つで自分をハッピーにできるなら、幸せな方を選んだほうが良いに決まっています。幸せに生きるために、感謝の気持ちを忘れず、他者の考えに対して前向きでいようと思います。