こんにちは。

八王子市七国にあります年中無休の歯科医院ななくに歯科サポートスタッフの大野です。

 

今日の555!!!(第1431回)

さて、突然ですが・・・今から

へびを想像しないでください。

...

・・・
・・・・
・・・・・・( 一一)

でも・・・
あなたは、各自に今
頭の中で
へびが頭のなかで浮かんでしまったはず。

へびを想像したくない!!
と心で叫んでみてください。

へびを想像なんかしない!!
と決心してください。

でも残念ながら
へびが
頭の中にしっかりとこびりつくことでしょう。

さて、

あなたは
日々

○○しない!!

○○を忘れる!!

と一生懸命、嫌なことから目をそらすために
努力をしていませんか?

○○をしてはならないと一生懸命
何かをしないようにしないようにと
努力をしていませんか?

でも
それが
なかなか達成できず
悶々としてたり
時に

してはならない・・・
と思っていることを
またしてしまい
苦しんでいるのでは?

でも
それは

あなた自身が
自分で
呼び込んだから。

それは
あなた自身の
目標設定が
残念ながら
間違えているから。

それは

「へびを想像しない」
という目標設定をして
へびを想像しているのと同じだから。

僕たちは
ただただ

「お馬さんにのりたい」

って想像すればいい。

へびを想像しない

という否定の目標設定でなく

ただただ

したいこと
やりたいこと
本当に手に入れたいこと

を目標として設定していこうよ。

「お馬さんに乗りたい!!」

と強く願えば

もし、本当にへびを想像したくない時

自然とへびのこと忘れるから。

本当に想像したくな時
本当に忘れたい時

それを実現する方法は

ただただ

それを考えるのではなく

それとは違う

本当に自分がしたいことだけを
考えればいいの。

「ケーキーを食べない」
ではなく

「運動をする」

ということ。

「嫌いなあの人に近づかない」
ではなく

「大好きなあの人のそばにいる」

ということ。

悩みを抱えている人は

へびを想像しない・・・

へびを想像しない・・・

といって

頭の中
自分でへびでいっぱいにしていること
気が付こうね。

同じ人間なのに
なぜ、
幸福感が違ってくるのかといえば

きっと
些細なことかもしれないけれど

へびを想像しない

という間違えた目標設定を
どこかで、
教わったからなんだろうね。
(^^)/

 

感想

想像したくないって思おうとするとなぜか頭の中にそれが消えない。

忘れようと思ってもなかなか頭の中から消えない。

〇〇「ない」「しない」

僕も普段からこんな目標設定をすることがあります。

でも、555を読んで自分は間違った目標設定をしてたんだな、と思いました。

〇〇「ない」、「しない」否定な目標ではなく、〇〇「する」「したい」と前向きな目標にすればいいんだなと

したいことや〇〇するって前向きに目標設定すれば

自然としたくないことよりしたいと思うことの方がより頭の中がいっぱいになって否定的なことは考えなくなるんだなと思いました。

僕は目標設定で〇〇したくないと設定してそれが表で出てしまうので、〇〇したいやするに変えて自分の目標設定し、一日一日を前向きな行動をしようと思います。