八王子みなみ野七国にあります、年中無休の歯科医院
ななくに歯科のサポートスタッフの園田です。

深沢院長の555を読んで感想を書かせて頂きます。
 

今日の555!!!(第1401回)

最近、ご飯を食べて、
おいしい!!
ってどれだけ言えてるかな?

...

昨日、どれだけ、あなたは、『おいしい!!』って言ったかな?

あなたは
おいしいものを
食べないと
おいしいって言えなくなっていないかな?

あなたは
もう
社交辞令でないと
おいしいって言えなくなっていないかな?

毎日
大切な人が創ってくれるご飯には
もう
おいしいって言わなくなっちゃているのかな?

自分が自分のことを好きになりたいならば
まずは

『おいしい』

って感じる自分にちゃーんと
答えてあげよう。

体はちゃんと

おいしいなぁ~

って感じているのに

あなた以外に誰がそれに気が付いてあげるの?

僕らの体は
いつもいつも

感動

しているんだ。

目からは入ったのも

耳から入ったもの

手で触ったもの

鼻から感じる匂い

そして・・・

口の中の味覚。

いつもいつも
誰の評価にも関係なく

『嬉しい』

って感じているんだよね。

何をしていいかわからない
自分が何者なのかわからない
本当に自分がしたいことがわからない

そう思うのであれば
まずは、
でっかいこと考えすぎず

ただただ

『おいしいな!!』

って感じることから始めよ。

自分で
自分が喜んでいることを
一番わかるの。

ご飯を食べている時って。

そこを大事にしてあげなければ
それ以外の感性を磨こうと思ったって
難しいかもよ。

まずいものを無理やり
おいしいと思わなくていい。

まずいなぁ~

と感じたら

おいしいものへの出会いに気が付くきっかけ。

まずいものを食べた後

普段ならおいしいと思わない

普通のものが

おいしいって感じるよね。(笑)

その時

ちゃんと

『おいしいなぁ!!』

って自分に対していってあげよう。

そして
きっと
それが続くようになったら・・・

自然と
創ってくれた人に

『おいしいよ! ありがとう』

って言えるようになるから。

むりやり

誰かに感謝して

御馳走様!!

っていう前に

することがあるってことなんだよね。

僕らはいろんなことに

感動できるんだ。

感動して行動することもできるんだ。

でも

感動しなければ始まらない。

誰かに大きな感動を求めることもいいけれど

自分で

そこにある大切なものに

まず感動できることのほうが

毎日が楽しいんじゃないかな?

今日も

どれだけ

おいしいものに出会えるかな?

そして

どれだけ

おいしい!!って

言えるかな?

今日も楽しみだね

~555を読んでの感想~
この555を読んで感じたことは、当たり前なことなど
何一つないということです。この夏、娘の持病が再発して
2カ月間入院をしていました。退院してきた彼女が
「風がこんなに気持ちがいいなんて、入院したからきづいた。」
と話してくれました。その言葉を聞いて、そしてこの555を読んで
私はハッと気づきました。毎日が当たり前に過ぎていっていると
感じていた自分がいたのではないか?と。目の前にあること
に素直に感謝出来たらもっともっと素敵な世界が広がると
改めて感じました。まずは今日の夕食を大切な人と

「美味しいね!!」と味わうことからしてみようと思います。