八王子みなみ野七国にあります、

年中無休の歯科医院 ななくに歯科のサポートスタッフ大木です。

今回も院長先生の「今日の555」を読ませて頂いた感想を書きたいと思います。

 

今日の555!!!(第1397回)
負けず嫌いですか?
そんなに負けること、嫌いですか?
本当の意味で勝つことが好きな人は
負けても楽しいよ。
勝つことが好きなことと
負けることが嫌いなこと
って
同じなようで
意味が違うよね。
本当の意味で
勝つことが好きな人は
負けても楽しい
のかもしれません。
勝つことが好きなのに、
負けても楽しい??
って疑問に思う人は
勝つことが好きな人でなく、
負けず嫌いかも。(笑)
本当の意味で
勝つことが好きな人は
負けても楽しい
という意味が
わかる人。
だってね。
本当の意味で勝つことが好きな人は
小さな勝ちに意味があるのではなく
人生においての勝ち
に意味をおいているからね。
だから
小さな勝負事に
勝ち負けの結果なんか求めず
常に
学ぶ
ってことを求めて
いかに自分が幸せになれるかを
考えているんだよね。
一方
負けず嫌い
ってどうなんだろう。
時に
負けず嫌いって
ただただ負けるのが嫌だから
勝ち方なんてこだわらなくもなる。
負けるのが
怖くて
恐ろしくて
苦しい
から
意地でも勝ちたくなってしまう。
そして
もし
それで勝っても
一瞬
不安から解放されて嬉しいけれど
また
負けるのが
怖くて
恐ろしくて
苦しい
から
日々を戦いの準備に費やしてしまう。
そして
出会う人
触れ合う人
みんなみんなに
無意識に
負けるもんか、、、
って身構えちゃうんだよね。
そして
いつしか
その負けず嫌いが
自分を常に批判的な人間にさせてしまい
気がつくと
誰かと戦っているんだよね。
負けず嫌いは
負けが怖いから
常に
戦って勝ってないと
落ち着かなくなるんだよ。
負けず嫌いな人には
負けても楽しい
なんて
心の底から理解できないかも。
でもね。
じゃぁ
何をすればいいかって聞かれれば
負けることを正しくしろ!!と言っているのではなくて
ただただ
自分にとっての
人生の勝ち
を意識すればいいだけ
って言いたいの。
誰かとの勝負事ではなく
誰かを打ち負かすことの勝ちではなく
ただただ
自分との
勝負事。
一度の人生をよりよく生きるために
自分が掲げた自分のイメージ像と
ただただ戦い
そこを目指すだけ。
他人様との勝負事の結果は
ただのメッセージ。
なりたい自分への
今必要なメッセージ。
もう
だから
そろそろ
負けず嫌い
を手放そう。
負けることなんて
怖いから。
 
<感想>
私には小学生の息子がいます。最近、スイミングでずっと一緒に習っていたお友達に負けました。そして初めて「悔しい」と言って泣きました。
母親としてその気持ちをまっすぐに受け止めたと同時に、この初めての「悔しい」思いを彼のこれからの人生にどう生かしていったらいいのか?と思いました。
どうしても「勝ち」「負け」という事実にだけに目が向きがちですが、彼の人生はこの先ずっと続いていきます。たくさんの「勝ち」と「負け」を経験するでしょう。もちろん私もそうです。
でも、なりたい自分になるための「負け」なら、「負け」と思わないと気づかされました。
院長先生が仰るように「負けても楽しい」という意味が理解できる気がしました。
まずは、自分。
今回の「負け」が息子にもそう思ってもらえるような経験であったらいいな、と思いました。
そして親として、息子がなりたい自分に近づけるように全力でサポートしたいです。
この555を読ませて頂いて、本当に気づかされることがたくさんありました。
ありがとうございました。