八王子みなみ野七国にあります
年中無休の歯科医院 ななくに歯科
保育士サポートスタッフの須賀です。

院長先生のFacebook記事の感想を書かせていただきます。


今日の555!!!(第1371回)

愛される技術と、愛する技術
みなさんなら、どちらが欲しいですか?

この社会を見渡してみたり、
いままでの経験を振り返ってみれば、

どれだけ愛される技術にふれることが多いか
気づかされるかもしれません。

しかし、一方、
愛する技術の方はどうでしょう?

愛の大切さを問われることがあっても
愛する技術
について、
どこで、僕たちは目にしたり、体感したりしたことでしょう?

例えば・・・
こんなふうに・・・

「あなたは、その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

って、
こんなふうに問われるわけですが。(笑)

健やかなるときに
誰かを愛することができるのに、

気が付けば、

健やかなるときでなくなったとき
僕らは
どうしても

愛される技術

に目が行き、

そして、

愛する技術を持たない相手を非難し、

彷徨ってしまうのであります。

僕たちは日々、いろいろなものに、恋をします。
それは、
人だけではありません。

あるものを町の中でみつけ、
あるものを雑誌の中でみつけ、
あるものをテレビの中でみつけ、

欲しいと思い、

恋に落ちます。

そして、いつか、それを手に入れようと、
様々なチャレンジをして、
それを手に入れるのですが・・・・

数日、
数週間
数か月
そして、
数年たって、

どれだけ、その欲しかったものを

愛しているのでしょうか?

それは、
お菓子だったかもしれません。

それは、
おもちゃだったかもしれません。

それは、
洋服だったかもしれません。

それは、
車だったかもしれません。

そして・・・
それは、あの人だったかもしません。

それは、あの会社だったかもしれません。

最初に恋したあの気持ちを
いつのまにか失い
あのおもちゃのように、
関心がなくなっているものが、
自分の身の回りに
あるのではないでしょうか?

そして、皆様、お気づきになるのではないでしょうか?

あの遊ばなくなったおもちゃを、
今から
遊びたい!!
と思うのに

そう・・・・

心の技術がいることに。

無理して、過去遊んだおもちゃで、遊ぶ必要はないかもしれないけれど、
でも
大切にすることぐらいできるはずです。

僕たちは、
恋に落ちることは
このおもちゃのように、
こんなにも簡単なのです。

恋に落ちることには、
技術がいりません。

ありのままの感情があれば、
すきなだけ
恋に落ちます。(笑)

しかし、
その恋を
叶え
維持し
そして、いつのまにか、愛されている自分に気が付くまでには、
感情のみでは、そこに到達することは、難しいのかもしれません。

あなたが、恋に落ちた、手に入れたあのおもちゃは、
あなたに、反抗しません。
ただただ、部屋の隅で、だまって、さみしく、そこに居てくれています。

しかし、

あなたが、恋に落ち、手に入れた人や、会社は、
おもちゃのように、
黙っていてくれることはないでしょう。

そんな時

あなたが必要なのは

愛される技術ですか?

それとも・・・

愛する技術ですが?




<感想>
私自身の経験を振り返ると、愛される技術ばかりを追い求めていたように思います。
愛する技術を意識しはじめたのは、子どもが生まれからでしょうか。それまでは、愛される技術の方が確実に自分の中には強くありました。
誰かに愛してもらえるよう技術を磨き、それを幸福だと思っていたように思います。子どもを持った今、子どもに対しては無条件に愛する技術を使っていると実感していますが、他の物、人に対してはどうなんだろう…と考える時間をいただきました。

恋に落ちるとは違う、「愛する」という深い意味を深く考えたいと思います。