こんにちは!

八王子みなみ野七国にあります

年中無休の歯科医院

ななくに歯科サポートスタッフの安藤です。

 

 

今日の555!!!(第1353回)

過去は今が幸せになれば
全部
感謝に変わるんだよ。

...

だから
だから

この瞬間瞬間を幸せでいよう。

そのために
精一杯
力を注ごう。

過去のことで

すごくすごく
不幸せで
どうしようもなく
今を生きるのがつらい人がいるかもしれない。

過去を思い出せば出すほど
誰かを憎み
そして悲しみ
辛くなり
今日という日に
元気が出ないよね。


この時点で
とんでもなく

なんて自分は不幸なんだ

と思っているんだよね。

そして
これからの
今日という日の全てに
幸せの可能性など
ちっとも
感じられないんだよね。

気持ちはとってもわかるよ。

たしかに
あなたは

過去の産物。

僕たちは
たしかに
過去から作られたもの。

でもね。

今日、これから

『過去の犠牲者』

になるかは自分で選択できるよ。

どんな過去があろうと
僕たちは
ほんとは
今日を楽しむことを選択することはできるんだ。

だから
勇気をもって
今日を楽しもう。

そして
また
明日もその時を楽しもう。

すると
いつか
かならず

過去が感謝に変わるから。
過去があるから今が楽しいことに気が付くから。

過去から僕らが
不幸せになる理由はただひとつ。

今日という日を
おもいきって
楽しもうとしないから。

ただただ
自分が生きる目的のために
今日という日を
過ごしていないから。

過去によって

苦しく
辛く
悲しく
どうしようもない気持ちになること
そのものは
誰だって
理解できるよ。

今日という日が

楽しくなる

なんて保証はないことも
理解できるよ。

でもね。

楽しむことはできるんだ。

誰かが
僕らを
楽しくしてくれるかなんて
わからない。

でもね。

どんなことでも

僕ら自身が

楽しもう!!

と決意することは

誰だってできるんだ。

お金も
地位も
名誉も

そして

誰か大切な人もいらないよ。

『楽しもう』

という気持ちになることは。

過去をみるかみないかは
自分の選択。

過去の犠牲者になるかならいかも
自分の選択。

今日が楽しくなるかわからんけれど
『楽しもう』
という気持ちになるのかは
自分の選択。

でも
自分で選択しなければ
幸せは始まらない。

これだけは確かだ。(^^)/

私を今、こんな思いにさせた!!

という犯人を今日探したって
どうしようもないんだよ。

探せば探すほど
苦しく悲しくなり
イライラするもんだんだ。

だって

答えはシンプルで

過ぎ去った過去の犯人を追うことって

楽しむこと

なのかな?

ちがうよね。

そんなことしないで

そんなことちょっと、わきに置いといて

今日あることそのものを

ただただ

楽しもうよ。

みんな

あなたと

楽しみたいんだから。

(^^)/

 

~感想~

スポーツをしていて、逃出したいほど辛かった練習や、これでもかと言うほど先生に叱られて練習に行きたくないとまで思った日々があり、その当時は”辛い”だったり”全然楽しくない”とマイナスの気持ちばかりが前に出ていましたが、そういった練習を乗り越えて結果が出た時、ああ。あのときに諦めずにここまで頑張ってよかった。先生に厳しくしかってもらえたからこそ今の強い自分がいるんだ。と感謝することが出来ています。

今をこうして楽しめているからこそ過去にきちんと感謝することが出来ている。医院長先生のFBをみて自分もこういった経験があったな...と思ったので記事にしてみました。

今を楽しむことが過去への感謝に繋がる。私も今を存分に楽しみたいと思います。