八王子みなみ野七国にあります
年中無休の歯科医院ななくに歯科の
歯科衛生士の清水です。



今日の555!!!(第1298回)

最後の最後に必要な力があるとすれば
それは

...

『自分はできるんだ!!』

と信じる力を持っていることであり
絶対に諦めない強さを持っていることなんじゃないかな?

ちなみに

ただ、駄々をこねて諦めない・・・

というのではないんだよね。

『自分はできるんだ!!』

というあくまで、

自分自身の力を信じることであって、

『他人に期待する』

という他力本願での

諦めない・・・

ということではないんだよね。

まぁ

究極

神頼み・・・"(-""-)"

みたいなことでなくてね。(笑)

自分のことを
どれだけ信じれるか・・・

そこにかかっているんだよね。

失敗すること自体が
最後のゴールへたどり着けない問題ではないんだけど

どれだけ多くの人が

『失敗』

をすることで

もう、だめだ・・・

と思っていることか。

最後の最後に

勝者となって

成功して人を

ぜひ

見てみて。

どう考えたって

俗にいう

『失敗』

をしまくっているから。(笑)

ただ、

その人たちが

共通して持ち合わせている考え方があるとすれば

それが

『諦めない』

ということであり

『自分はできる!!』

と信じ続けることができているんだよね。

いろいろな人に

もうだめでしょ・・・

とか言われたり

実際に何かを失敗して

けっこうな責任を負わせられたり、

もう、

チャンスそのものを奪われたり

しているかもしれなけれど、

どんな状況に置かれても

『自分はできる!!』

と自分を信じ

諦めないんだよね。

世の中は

びっくりするほど

僕らを

『否定』

してきます。

そこで

『はい、わたしはできません』

と言ってしまえば

楽になれるような

不思議な仕組みも

存在します。

でも・・・

その仕組みの先には

未来ってほとんどないんだよね。

この世の中にある

あらゆる否定と

立ち向かえるほどの

『自分はできる!!』

という確固たる自信があれば

僕らは

どんなことがあっても

幸せでいられるんだよね。

学力も

体力も

経済力も

たしかに必要かもしれないけれど

本当に必要なのは・・・・

『自分自身を信じる力』

であり

『自助力』

なんだろうね。


《感想》

成功する人は、沢山『失敗』をする。

私は今、『失敗』することを恐れていつも安全な道を通ってしまっています。

昔は、好奇心旺盛で何事にも恐れずにいろいろな経験を進んで行っていました。

医院長先生がいうように、昔の方が成功していたなと思います。

では、なぜ『失敗』を恐れるようになってしまったのだろう。

『失敗』を重ねるごとに『自分自身を信じる力』である『自助力』が小さくなってしまったのだと思います。

すぐに『自助力』を付けるのは難しいけれど、だんだんとつけて成功できる人になりたいです。