こんにちは。


ななくに歯科の足立です。


昨日はサッカーでは日本代表が勝利しましたね。私も寝不足覚悟で見ました。


良かったですね。後は勝ち進んで行ってほしいものです。。


また昨日は、マイケル・ジャクソンの1周忌でもありました。


1年たつのは本当に早いものだと実感です。


全世界の人にあんなに影響を与えた人はいないですよね。


しかし私は亡くなってからマイケル・ジャクソンという人をよく知ったと思います。


『This Is It』の映画とCDも観て買ってしまいました。


普段は全然歌詞を見ない私ですが、昨日1周忌ということもありマイケルのCDの歌詞をふと読んでみました。


そのCDの中に私には印象的な歌詞のものがあったのでちょっとご紹介したいと思います。


『マン・イン・ザ・ミラー』という曲です。


差別、貧困、環境問題など、すべての問題に対して、まず自分自身から変わろうと呼びかける曲なんです。


『変えてみよう


一生に一度


きっといい気分になる、変えてみるんだ


正しい方向に』


『まずは鏡の中の男から


心を改めさせよう


わかりやすいメッセージだ


世界をより善くしたいなら


我が身をふり返り、自分自身から変えていくこと』


サビの部分です。


現在、自分のことで精いっぱいな私には何だか考えさせられました。


私も自分自身これから変わっていかなきゃいけないなと感じました。


そして今年の秋、私はカンボジアに歯で困っている人の歯科治療のボランティアに行こうかと


考えております。歯科治療としては小さい虫歯なら虫歯をとって穴をつめたり、残せない歯なら


抜歯の治療をするそうです。2,3日しかいないため長い治療はできないんですけどね。


マイケルはこの他にもいろいろ社会問題について歌っている曲がありますよね。


聞いたことがない人は是非聞いてみてくださいね。