こんにちはニコニコ 小学生の娘が口ずさむ


木村カエラのメロディが頭のなかをぐるぐる回っている西です。


さて、私がトリートメントコーディネーター(TC)として


患者様とお話をするようにになって、早いもので半年になろうとしています。


私が今まで担当しているのは、主に「初診カウンセリング」で、


患者様の歯科に関する不安や期待など、お話を伺うというものです。


初めての歯医者で緊張されている患者様の気持ちを少しでも和らげて、


診療に入っていただけるよう、今もまだまだ勉強中です。


TCをする前は、患者様と直接話しをすることはなく、


患者様お一人お一人の治療にまで意識が及ぶことも少なかったのですが、


カウンセリングをさせていただいた方の治療の様子はとても気になります。


クローバー 麻酔が苦手だとおっしゃっていたA様は今日は麻酔されるのかなあせる


クローバー 痛みをとても心配されていたB様は大丈夫かな汗


クローバー 金属アレルギーに悩まれていたC様に合う補綴物はあったのかな!?


クローバー カウンセリング時もブルーだったDちゃんはやっぱり泣いちゃってるガーン


など、患者様に負けず劣らずドキドキしています。


その分、2回目以降の来院でにっこり挨拶していただいたり、


「最初は怖かったけど、大分慣れましたよ音譜」などと言っていただくと、


本当に嬉しいですニコニコ


これからも素敵な出会いと末永いお付き合いが出来るといいな~と、


楽しみになります。


少しでも患者様とドクターのお役にたてるよう、


日々勉強してお待ちしておりますラブラブ