最近ゲームにはまってしまっている ながやす です。



私は先日、とある保育園の歯科検診に行ってきました。


その保育園での歯科検診は、かれこれ4年目になりますが、


感じたことを書かせていただきます。



まず、4年前に比べて虫歯の子供の数がグッと減りました。


それに、虫歯があっても、一人当たりの虫歯の数も減っています。


きちんと治療が施してある子がほとんどでした。


親の口の中に対する意識が、かなり変わってきたのを感じます。


子供の虫歯は親が頑張れば防げます。


そして、口の中を見れば、その子の家庭環境がある程度わかります。


気になるお子さんは、直接保育園の先生に話をして、改善を


促してもらうこともあります。



毎日の規則正しい食生活、仕上げ磨きの大切さを、もっともっと


伝えられたらと思っています。


虫歯になる環境を作らないように、お手伝いしていきたいです。