最近のこと | ななころびやおき ~潰瘍性大腸炎と育児の記録~

ななころびやおき ~潰瘍性大腸炎と育児の記録~

こじらせ系UC患者の治療&育児記録

ご無沙汰しておりますニコニコ

4月から新生活が始まりましたので、ご報告を!


ヒヨコ息子

1歳2ヶ月を過ぎた頃から、歩くのが上手になってきました拍手

すごく心配しましたが…やっぱり本人の時期があるのですねゲッソリ

歩く前から靴を履かせていたので、嫌がらず外でもヨチヨチ歩いています。


語彙も順調ニコニコ
名詞だけじゃなく、動詞も増えてきました。

歌いながら遊んでることもあったり、
怒った時は一丁前に文句(のような宇宙語)を言ってきますハッ


ディズニー英語も気に入って遊んでくれています。

特にトークアロングが大好きです。

プレイアロングのDVDも大好きで、「カップ」のことを「カッ」と言います。

確かにcupのpの発音ってあんまり聞こえないよね~と思いつつ、それじゃ他の人には伝わならないよなぁー訂正したら意味無いしなぁと悶々としています(笑)


そして…まさかのイヤイヤ期突入疑惑ショボーン


自分の意図が伝わっているのに別のことをさせられそうになると、
「いやいやいやいや!!」「いーやー!」と言いながらのけぞって暴れますもやもや


床に転がって「いやいや!」とぐずる姿はかつての私そっくりチーン

教えてないのに、どこでイヤなんて覚えてきたのだろう。


とは言っても、1歳児のイヤイヤ、まだまだかわいいもんです。(すぐ忘れるし)



赤ちゃん保育園

無事に第1希望の保育園に入所することができました。

自宅からすぐの園もあったのに、わざわざ離れたところに通う不安もあったのですが…

色々なやり取りを通して、

個性を大事にしてくれるところ、
手厚くみてくれるところ、
子どもたちが自立しているところ、
やりたいことをとことんやらせてくれるところ

すごく素敵な園だと再確認出来ました。


そして肝心の息子は…
初日から泣きもせず、おやつとご飯を完食して、昼寝までしてきましたポーン

2日目も朝ごはんを食べ終わるなり「いく!いく!」と玄関に脱走。


まぁそういう性格だろうなとは思ってましたけど、予想以上滝汗


でもとても賑やかでワガママし放題の子なのに、保育園では周りの様子をうかがいながら静かに遊んでいるようです。


先生に
「おりこうです。まったく手がかかりません!おりこうすぎて反動が心配です!」
と言われるほど…


お昼寝の時も周りをキョロキョロして大人しく寝たと聞いて、その晩は寝かしつけながら泣いてしまいましたえーん(私が笑)


こんなにちっちゃいのに
寝る時は私の体をどこかいじいじしながら寝るのが好きなのに
寝付くまでだいたい1時間かかるのに
保育園の慣れないお布団で1人で寝た!?笑い泣き


泣かれない寂しさもありますが、能天気に見える息子の葛藤を感じて、胸がいっぱいです。

でも毎日楽しんでくれているようでなにより!

来週からもまたがんばろうね!



PC仕事のこと

再来週からフルタイムで復帰です!
チームは変わらず、担当業務が変わりました。

でもフルタイムと言いつつ、制度を使って早めに帰ることになります。

そんな中、自分の希望を汲んだ業務分担にしていただけたことに感謝しかありません。

やっぱり仕事も仕事としてがんばりたい。

限られた時間のなかでいい仕事をしていけるようになろうと思います。

そして、育児休業給付金が出なくなって、わかりやすくカツカツになりました真顔

悩んだけど復帰でよかった…
2年、3年とる人はどうやって生活してるんだろう。



おにぎり体調のこと

息子が産まれてから何度目か分からない風邪がやっと治りました。

本当に重症化しやすいゲホゲホ

お腹の調子は良さげですニコニコ
その証拠に少し?結構?肥えてきています豚


ヒュミラがペン型になって使いやすくなったよ!と言われたのですが…あれ使いやすいですか??(笑)

毎回上手くいったのかよくわかりません(笑)


とりあえずペンタサ顆粒・ヒュミラ・ビオスリー、燃え始めたら注腸の組み合わせで落ち着いています。


目標は入院しないこと!!!

中等症以上のIBD患者さんなら分かってくれるであろう高い目標です!(え笑)





そんな感じで日々過ごしております。

色々あるけど、毎日幸せで元気ですグラサン