風のように軽やかに生きているあなたへ


ALOHAラブラブ

 

妹夫婦が実家の夏みかんとはっさくの木を

伐採してくれたらしい。

父がずっと渋っていたが、

電動ノコギリを持ってきた妹に

観念したらしい。

 

頼もしい次女。

 

高校に入る前から美容師になるからと、

自分の学力ではなく、地元の学校に通った。

通学の交通費がもったいないと。

 

美容師になってからは、

会社の社宅に入り一番最初に自立して

いったのだ。

 

何でも自分で決めて進んでいく次女を

母親は少しさみしいと感じていたなぁ。

 

そんな妹から離婚すると電話が

かかってきて、話しながら泣いていた。

あまりみたことのない妹である。

もうだいぶ前の話だ。

 

なかなか自分の弱さを見せずにいたのに、

それだけかなりしんどかっただろう。

 

あなたの周りにもいつも自分で

何でも決めて進んでいる人がいるだろう。

 

もしかしたらあなた自身かもしれないね。

 

踏ん張っているのだ。

みんな踏ん張っている時がある。

 

しんどさを表に出さないだけなのだ。

 

誰かとうまくいかなか時には、

もしかしたら相手はそんなしんどさを

感じているかもしれない。

 

だから、あえて攻撃するような言葉は

言わないでおこう。

お互いに攻撃する必要はないよね。

 

それができない時、

多分あなた自身がしんどいときかもね。

それに気がついてケアをしてあげよう。

 

みんな一つの感情だけではないよね。

いろんな想いの中で生活している。

お互いにちょとだけ応援し合うような

気持ちで過ごしてみよう。

 

ちなみに妹はその後再婚。

ちゃんと自分の安心できる居場所を

作っている。

 

それでは、今日はこの辺で。

生きるとは「楽しく生きること」だよ!

 

 

会う時はいつも笑顔で会いましょう!

お元気でお過ごしください。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

MAHALO!

 

実家に遊びにきた子。
駆け回っていたらしい。
 
今日の運動は、筋トレ
30分サーキットトレーニング。