風のように軽やかに生きているあなたへ


ALOHAラブラブ

 

嫉妬:他者の善を悲しむ

 

真顔

 

ちょっと前にアリストテレスの

哲学やっていたのだけど、

 

おぉ!

 

嫉妬:他者の善を悲しむ

 

ってなんかすごい。

 

と、妙に感動したのでした。

 

こうして、文字にしてみると

すごいわよね。

 

他者の 善 を 悲しむ

 

悔しさとはまた違うと思うのよ。

 

嫉妬は怒りではなく、悲しみ。

 

人の善、幸せに嫉妬している

 

という状態は悲しみなんだ・・・

 

感じてはいけない感情ではないけど、

長く感じ続けていいことはないね。

 

 

悲しみは自分でいやそう。

 

自分を癒すとは、

自分で自分の問題をを解決できる力だ。

 

他者の善を悲しむ時間を

自分に条件を付けずに元気づけ励まそう。

 

そしてまた笑って毎日を楽しもう。

 

それにしても、人間の感情って

どんなに時代が変わっても

さほど変わりないんだね。

 

アリストテレスって紀元前でしょ。

嫉妬って人間に身近な感情なんだね。

それはそれで、なんか愛おしいけどね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

生きるとは「楽しく生きること」だよ!

 

 

会う時はいつも笑顔で会いましょう!

お元気でお過ごしください。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

MAHALO!

 

金曜日の夜、だもの。
しみじみ食べた。
 
今日の運動は20分のウォーキングと
筋トレ30分サーキットトレーニング。