風のように軽やかに生きているあなたへ

 

ALOHAラブラブ

 

増上寺から東京タワーそして地元の桜並木を

歩いて帰るというお花見日。

 

天気が良くてね、こころ踊るとはこのこと!!

というくらいのテンション。

 

なぜ、桜は!東京タワーは!

こんなにもウキウキさせるのかしら。

 

芝大神宮で引いたおみくじには、

 

さびしさに何とはなくて

来て見れば

うれし桜の花ざかりかな

(大吉よ)

 

の和歌。

なんてぴったりな・・・

 

そして、教えには

 

人を見下したり妬んだりする事は、

自分の心を干上がらせ大切な心根を

枯れさせてしまう愚かな事である。

 

とあったの。

 

最近、調子が悪い人の仕事のツケが

自分にまわってきたりして、

何となく損している気になっている私に

 

戒めの言葉だなぁ。

 

自分は自分のできることを

黙々とやればいいのだ。

人のことをとやかくいうのは、

粋じゃないわね。

 

 

なんかさくらでこころを晴れやかにして、

 

神宮、お寺、仏舎利とこころを

落ち着かせる日にしてもらった気がする。

 

そもそも、一緒に誕生会ランチして

さくらを見て騒げる友人がいることを

忘れてはならないわ。と、反省したのでした。

 

(今日はお互い誕生日が近い友達とのランチ)

 

自分の心を干上がらせ大切な心根を

枯れさせてしまう・・・

を読んで、

 

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ

 

茨木のり子さんの詩を思い出したわ。

 

仕切り直しだ!

 

そうそう、仕切り直せばいいのだ!

 

あなたのこころがもし荒れているとしたら、

それは誰かのせいでなくて、

あなたがそうしているのよ。

 

他人からあなたのこころを

荒らさせるような干渉を受けても、

 

すっと流してしたたかに生きていこう。

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

生きるとは「楽しく生きること」だよ!

 

 

会う時はいつも笑顔で会いましょう!

お元気でお過ごしください。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

MAHALO!

増上寺も東京タワー周辺も満開。
結構、人も多かったわ。
でも、活気がある。
人のエネルギーは、生き生きしているのね。
 
今日の運動は、15,236歩のウォーキング。