こんばんわわわニコニコ





7月に入って
ひっっっっさしぶりに
デコりました。








彦星&織姫のつもり。


髪飾りもないし

彩りがとぼしくてしょぼい流れ星





長男のためにがんばってたキャラ弁。









年明けからシレッとやめてたので

7ヶ月ぶりでした爆笑






久しぶりに楽しかったので
その日の双子のお昼ごはんも
お弁当に詰めたろかと
海苔でデコってがんばりました。





惨敗不安




一口も食べへんって
どないなっとんねんムカムカ



悲しい昼下がりでした。




まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン



話は変わって



先日の『ケンカをやめて』



あの記事をアップしてから
ピタッとケンカが激減しましたポーン




なぜ??ニヤニヤ



ブログってもしや
そんな効果も……?



ないかニヤニヤ







とにかく
あれ、最近静かやな
と思って様子を見てみると







ポーンポーン

それぞれが
別々のコーナーで遊んでる!!




娘は歌を歌いながらお絵かき
息子たちはパズル





なんだ?!

取り合いとかしなくても
1人で遊ぶ楽しみを発見したのか?!




邪魔せず邪魔されず
これが平和だと悟ったのか?!







ママが入ると
『ママ』を奪い合いしますが

離れて見てると
それぞれが遊んでくれるようになりましたキラキラ








これは双子姉の作品。


『きらきら星』を歌いながら
星のスタンプを押してました星



ちーたーちーたー 
いーたーるーー (キラキラ光る)

おーとーあーのー
おーちーぽー (お空の星よ)

って笑



この時期の子供の歌って
ほんとにかわいいキューン飛び出すハート





姉はパズルよりもお絵かきが好きで
よく丸を書きます。






左利きです。

小さな◯をいくつも書いて
『パンパンパン(アンパンマン)』だそうです。








そして男性陣。

うちの長男アンド次男ちょうちょ




パズルが好き過ぎて好き過ぎてハート





小さいおててで一生懸命です。







双子弟、満足げです。


端っこから攻めるの正解ラブ






うちは長男がもともとパズルが大好きで

(てか私も小さいときから大好きです)

いろいろあります。







左は発泡スチロールのパズル。

一応キリンです🦒

背中に何か乗せてますね笑



右は木でできた神経衰弱カードトランプジョーカー



同じものを探すのが
超絶楽しいお年頃サングラス


弟はドドドドハマリ。





この他にも




左に転がってるのは
動物の顔と体を探してつなげるカード。

DAISOです。

英語も書いてるからにーにーも使ってます。



右のは日本地図のパズル。


これはさすがに大人と一緒じゃないと
誰もできません。



でもみんな
やりたいやりたいと
意欲的に来てくれるから嬉しいです。



最初は付きっきりで
何度も何度もリクエストされるので
時間と体力を奪われますが

今となっては
それぞれが遊び方をマスターしてくれたので
ほっといたら遊んでくれるようになりました拍手



ケンカが減ったのはそれもあるのかな。







そして我らがにーにー。








こんな小さいものや
(私の子供のときのもの)




この100ピースのものまで。



そろそろ200ピース欲しいと言われてます気づき





パズル狂は私に似たみたい笑









ちなみに先日
はじめて家で粘土したんですが

私も一緒にやりましたルンルン

↑やりたがりな私てへぺろ


双子のお昼寝中にバレエ






一緒にピクミン作って遊びましたUMAくん

左が長男作。

目と鼻は私が作ってあげましたが
楽しかったーぽってりフラワー


後半は目が取れたり手が取れたり……ニヤニヤ

2人で爆笑しながら終わりましたハートのバルーン



もちろん茶色の粘土でう◯ちも作りました。
↑茶色の粘土があったら絶対やってしまうよね!?



私もストレス発散になりましたルンルン














もうすぐ夏休みが始まりますね浮き輪波

うちはまだ夏休みが短いのでマシですが
(トータルで20日ぐらいかな)
ガッツリ夏休みを迎える働くママさんたち
どうかムリせず乗り切ってください。


復帰したら長期の休みのときは
どうすればいいのやら。



もっと子育てしやすい環境にして欲しい。








でわ。