こんばんわニコニコ




先日
双子ちゃんの後期健診に行ってきました。




母に同行を頼んでましたが
なにせ
長男のお迎えの時間がドかぶり。



2時から健診で
2時半にお迎え。





病院側がどうしても
この日のこの時間しかあいてない
ということで


こちらも長男の事情を説明すると
早めに来てもらったら
2時半には終わらせます
って言ってくれましたおねがい






ところが結果は
予防接種を優先するのでってことで
待ちに待ち

1人目(双子姉)の診察に呼ばれたと同時に
お迎えのアラームが。








さすがに
診察内容は
母である私が聞きたいと思い
実母に長男のお迎えに行ってもらったものの

その間双子弟は
看護士さんに抱っこ。




この双子弟。


めちゃ人見知りガーン




ギャン泣きすぎてたタラーダッシュ



双子姉も
もらいギャン泣きタラーダッシュ




泣き声すぎて
診察室うるさすぎてもやもやもやもやもやもや魂





泣き声がうるさいから
みんなで
声張ってしゃべって
よけいうるさすぎてもやもやもやもやもやもや





ゴメンナサイ






キョロキョロウインクチューグラサンお願いニコニコキョロキョロラブ





健診結果クリスマスツリー






双子姉

体重 10.5kg
身長 75㎝



ひ、
ひ、ひ



ひ、肥満


の手前。


ぽっちゃりだとガーン



ついに指摘されちゃった。




母子手帳のなかで
体重とかの曲線かいてるページあるでしょ⁉️



そこで
『身長体重曲線』ってページがあるの
始めて知りました。
(自治体によるかも知れません)


体重だけを気にしちゃうなかで
もう少し踏み込んで
身長との対比で
考えようとの考え方(?)



そのページを
先生がまじまじとご覧に。






んー
やばいね。

と。



ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




今まで
大きいねーって言われ続けてたけど
まだこれから変わるから
ってことで様子見でしたが


すでに
体重に関しては
成長曲線からはずれて数ヶ月アセアセ

生後6ヶ月からはずれてました。





実はずっとダイエットというか
気持ちミルクとか
少なめとかしてたんですけど笑

あげたらあげた分だけ飲むから。









肥満になっちゃうと
戻すの難しいから
ここでちょっと
引き締めたらないとショボーン

なんか
かわいそうな気もしますが泣









あとは
①舌小帯短縮症
②副耳(ふくじ)


これは
1ヶ月健診のときに指摘されてました。







当時
分娩した病院の小児整形外科に相談し
全身麻酔を要する手術になるので
1歳前後に相談しましょう
と言うことになってました。




そろそろ
そちらの病院に聞いてみてくださいと。







いよいよだわ。


麻酔もかわいそーやけど
口の中を切るので
麻酔がきれたあとが
かわいそーでかわいそーでタラー



痛いやろそりゃ。





長男もめちゃ口が腫れてたえーん

1日中泣いててえーん







ふと思いますが
3人の子供のうち
2人が舌小帯短縮ってアセアセ







なにこの確率。





舌小帯短縮は
ベロの裏のひだが短いことです。


ほっておいても生活に影響はないんですが
ベロが
ベロの裏のひだに引っ張られることになるので
舌足らずのしゃべり方になるのです。





できれば治してあげたい。





そしてうちの双子姉。

長男よりもひどい気がします。





ここが短い場合
あかんべーをすると
同じくベロがひっぱられるので
べーをしたベロが
ハート型になります❣️










くっきりハート型。


これは
治してあげないと
かなり話し方に影響しそうです。









そして
今回聞きたかったこと。






③おしりにくぼみがあります。
それも2つ。






おしりの肛門の延長線上に
ホッチキスしたみたいな
2つのくぼみが。








数ヶ月前に気づきました。





なにこれ⁉️





完璧にうつぶせにならないと見えないので
うつぶせマスターしてから気づきました。







私の性格上
またもやググってません笑






今度聞こーって思って数ヶ月笑




ゴメンナサイ、こんな母でニヤニヤ










正体わからぬまま。



ちゃんと診てもらって
対面で聞くまでは
決めつけたくなかったです。







ほんでそのくぼみ


皮膚胴って言うんですって。






何回も聞き直した笑



ひふどー⁉️

ひふ、どー⁉️








先生いわく
単なるくぼみならいいんですが
その先に神経とつながってたらやっかいなので
それを調べるために
MRIとらなあきません、と。






それなら全身麻酔する予定もあるんやし
みんな一括でしてもらいたい
ってお願いしました。



ちなみに
皮膚胴の検査は
小児科でも
小児神経科になるみたいで


やっぱりいろんな科があるんですね💦


メンドクサイ笑い泣き









とにかく
産まれた病院に連絡して
これからのことを相談します。







なにせ
先天的な整形面で
多々懸念がある双子姉。










外科手術を伴うオオゴトですが



…オオゴトですが












ママがいるから大丈夫よ。








守ったるから。









長くなったので
弟の健診記事は今度ねハートのバルーン










お読みいただきありがとうございましたおすましペガサス







みなさんも
今日もほんとにお疲れ様ですふんわりリボン











でわ。