こんにちわーニコニコ


昨日は1ヶ月健診でした飛び出すハート

楽しみにしてましたルンルン

双子の成長具合を
きちっと確認できるのでおねがい


健診は以前から
1人で行くつもりでした。


家族からも
付き添うよと言ってくれてたんですが
『いや、別にええよ』と。

でも他の方のブログを拝見してると
みんなやっぱり誰かと行かれてて
え、1人ってもしや無謀なんか?
って思ってきてた今日この頃でした。


でもまーなんとかなるやろーってことで
行ってまいりました爆笑


長男の時も1人やったし
なんか1人でのんびりいきたいんですよ。





とにかく
病院に着いて受付。

この日の予定は
形成外科→小児科→産婦人科
です。


結果的にどの科でも
付き添いなしで来たことに
かなりびっくりされましたキョロキョロ


1人のお子さんでも
大人が数人付き添われるのに
2人のお子さんで
1人で来たの!?って。


そんなに珍しいことなんか??


おかげで
いろいろと融通を利かせてくれましたキラキラ


赤ちゃんの健診会場は
混雑するのでベビーカーはたたんで保管。

でも私はそれが不可能なので
ずーっとベビーカーで通行させてもらってました。

授乳室もベビーカー禁止ですが
私は入らせてもらいましたアセアセ


それに、
私がねーさん(双子姉)にミルクをやってるとき
王子(双子弟)が泣いちゃってて
横から
『私がこの子(弟)を抱っこしときましょうか』って!!

付き添いで来られた方が
(孫がいるように見えないくらいお若い!)
声をかけてくださって
もちろんご厚意に甘えましたチョキ

自分の娘はいま孫に授乳中だとか。



やっぱり私は
普段の泣きっぱなしの状況に
慣れてるからでしょうか

王子が泣いてても気にならなかったんですが
そりゃ周りの方は気になりますよね💦

放置状態ですもんね💦

でもこれは
双子育児の日常ガーンてへぺろ


その後その方が
『私がそっちの子に
ミルクをやった方がいいのかしら』
って言ってくださったので
じゃー
ってお願いして
私は王子に授乳してきます、と
その場を託しました笑

厚かましすぎ笑


授乳室にいたその方の娘さんに
『お母さんのお手を借りちゃってます』と
ご挨拶しときました。

本当に優しい方がたくさん!!
めちゃ感謝でしたラブ



さて
健診の方は

まず形成外科での
ねーさんの副耳(ふくじ)。


イボですね。


これは今の時期の処置で取ると

どうしても根元の膨らみは残るんだそう。


1歳くらいになって

全身麻酔をしてからなら

跡が残らないようにキレイにオペできるんだとか。


ねーさんは舌小帯短縮症っぽいので

気になるんなら

1歳になるのを待って

それと一緒にオペしたらどうかと。


(3歳の長男も舌小帯短縮症で

1歳のときに手術してます)


舌小帯のオペも

もともとやってもらう予定にしてたので

その提案通りにすることにしましたキラキラ


全身麻酔してのオペは

長男の時も胸が締め付けられる思いでしたが

特に女の子だし

キレイにしてあげたいと思います。


舌小帯短縮症は

受け口になったり

舌足らずになったりするので。




次に小児科での健診~ヒヨコ


気になる体重は


ねーさん  2562g→4515g

王子    2002g→3620g


ねーさん、やばくね真顔


ねーさんはプラス約2キロで

1日あたり63.3gの増加上矢印


王子はプラス1.6キロで

1日あたり50.2gの増加上矢印



2人とも順調すぎたびっくり



気にしてた体重差は

2人とも成長曲線の中なので

問題なく

要は

双子なのでどうしても比べてしまうんでしょう

とのことでした。



人と比べる育児は

やめておこうと心がけていたのに

早くもどこかで比べてた模様もやもや

反省魂タラー



他はなーんの問題もない、
と行きたいところですが




2人ともでべそ(臍ヘルニア)でしたえーん

ねーさんの方がひどくて
綿球で処置してもらいました。
女の子だからという理由で。

でもそうなると王子がかわいそうだから
これから2人とも
自宅での圧迫療法をしてあげたいと思いますタラー



なんかねーさんがトリプルパンチガーン
副耳、舌小帯短縮症、臍ヘルニア…

かわいそーに。




最後の私の健診は
なんの問題もございませんでしたウインク


ひさびさの主治医飛び出すハート

私が
今後は出産は考えてません
って言うと

なんかの気の迷いで妊娠したら
またおいでね

って。

なんやねん、気の迷いって笑

この人実は私と同い年なのよね笑
おもしろい出会いだったわルンルン

元気でね、主治医飛び出すハート




今日から
家事も保育園の送迎も
母から私にシフトふとん1ふとん3

ボチボチがんばりまひょ流れ星

でわまた。