いつもお立ち寄り
ありがとうございます🙇🙇🙇

相変わらず毎日がバッタバタで
最近は起きるのも辛いです😥

そんな中、たまにはいいことも
ありまして〜💕😁😁😁

まず、、、店の事情の訳合って
会えなくなっていた
元のメンバーと10年ぶりにやっと
再開できた事が凄く嬉しくてね♥️

ウチの店は今年で23年目になり
私はオープンから働いてますが
(途中、産休しましたが。)
これまで一緒に働いてたメンバーもたくさんいたし そのメンバー達もいろんな事情で辞めたりで 入れ替えが色々あったけど その中でも私が1番信用と頼りにして
仲もよかったメンバーが1人だけいたんだけど その方もウチの他のメンバーとのイザコザで辞めることになっちゃって…

それから数ヶ月たって、その頼りだった方が
独立して店を出したんだけど
いろんな事情と言うか、周りからの噂やらでウチの店はその方の店には出入りしない事になって… (辞めた本人とウチのママや私が喧嘩した訳ぢゃないんだけど何だか周りに振り回され、付き合いができなくなってしまってね。)

そんなこんなで10年が経って…
ウチのお客さんの はからいで、ママが
思い切って その子の店に顔を出してみたら
めちゃくちゃ歓迎で喜んでくれたみたいで!

これまですれちがっていたお互いの誤解も
解決できて、凄くいい再開になってね。

それからその子もウチの店に久しぶりに
遊びに来てくれては私ともやっと再開でき、お互いの気持ちを確かめ合う事もできて
寂しかった10年間の穴もスッポリ埋まったって感じで 本当によかったし嬉しい再開でこれからもまたちょいちょい会えそうだから嬉しくてね…♥️


それに〜

こんな不景気なご時世なのに
何故か
お給与アップしていただけた… 💕😍


ウチの店も経費やら引くと
売り上げなんて大丈夫か?ってくらい
ギリギリな はずなのに

しかも昨年からの給付金の上乗せで 今年は
税金がビックリするくらい来てるらしく
これまで税金の話までしなかったママが
はじめて税金の話でヒーヒーしているくらい
大変なはずなのに、私の給料をアップするなんて… 店辞める勢いか?💦ってくらい
逆に心配だけど ママのお気持ちと思えば
有り難く頂いて まだまだがんばって店を支えなきゃいけないなって 気が引き締まったりですが … とりあえず 今までも
一所懸命 店に尽くしてきた成果があって
よかったなって言う出来事でした。😜💕



話が長くなりましたが
今日のお料理は簡単なオイル系
パスタっ♥️



キャベツと釜揚げしらすで
ペペロンチーノにしました!

キャベツはパスタ茹で上がる2分前に
パスタと一緒に茹で 塩の下味も一緒につける事で いい柔らかさに仕上がり
パスタと合わせやすいし
キャベツ自体の甘みも増し 
パスタとも美味しくいただけました♥️


レシピ
【1皿分】
・パスタ…100㌘
・キャベツ…小1/4玉約80㌘程
・釜揚げしらす…40㌘
・玉ねぎ…1/4玉約50㌘
・にんにくスライス…1欠片分
・輪切り鷹の爪…1本分
・塩、粗挽きコショウ、オリーブオイル、粉チーズ、卵黄や温玉

キャベツは食べやすい大きさにちぎる。
玉ねぎはスライス

①パスタはお湯に対し1%の塩を加えたものでゆでる。パスタ茹で上がり2分前にキャベツを加えキャベツも茹でておく。

冷たいフライパンに大2〜3のオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を加え 中火にかけ
にんにくの香りが出たら 玉ねぎを加え 玉ねぎをさっと炒めたら しらすを加え、さっと炒め、お玉1杯強のパスタ茹で汁を加え
手早く混ぜ 茹で汁を乳化させておく。
(私は青唐辛子も一緒に炒めてます)



茹でたパスタとキャベツを加え
さっと合わせたら器にもり
卵黄、粗挽きコショウ、粉チーズをかけ
エキストラヴァージンオリーブオイルを適量かける。


シンプルな味付けですが
キャベツの甘みやしらすの旨味もしっかり
あり、トロ〜り卵もまろやかに馴染み
美味しいパスタになりました♥️

このパスタ、、
お客さんに牡蠣のガーリックオイル漬けを
いただいた後のガーリックオイルでも
作ったんだけど 燻製牡蠣の芳醇な香りもプラスされ お店の味みたいにめちゃくちゃおいしかったですよ♥️





作り方はオリーブオイルが牡蠣のガーリックオイルに変わっただけで 先程と一緒。
牡蠣のオイルには予めにんにくスライスや鷹の爪も入ってたので それで玉ねぎ、しらすを炒め 茹で汁加え ソースを作って
茹でたパスタとキャベツを加えただけ!



こちらは燻製牡蠣の旨味風味もプラスで
格別な旨さになりましたよ💕

牡蠣のオイル漬けや こんな感じでパスタにしたら美味しそうなオイルを見つけたら
また作ってみようと思います♪

ではまた〜😎👍❤️