いつもお立ち寄り
ありがとうございます✨


ブロックベーコンが余っていたので
今日は チャチャッと簡単な
カルボナーラを作りました✨😃




って 言っても
生クリームも牛乳もないから
茹で汁を活用する
ローマ風のカルボナーラなんだけど
バターを加えるだけで 生クリームを使ったみたいに超~濃厚に♥️

↑せっかくカルボナーラを食べるんだから
ガッツリ濃厚な物にしたくてね…😅


あとからパスタに混ぜる卵には 予め 
お水を加えて溶いておくのもポイント!
↑(調理中 パスタの茹で汁をたくさん使うと塩味でえらい事になるのと、予め卵に水を混ぜておけば 固まりにくいかな?やら 茹で汁をあまり使わないから 卵にお水を加えておけば ソースも とろっとなるかな?と … … )


んで、、、

卵もボソボソならず ソースも
とろ~りいい感じに絡まるカルボナーラに
できました♥️


久しぶりのカルボナーラでしたが
美味しかったです✨😃



本日のレシピ

【材料 1皿】
・パスタ…100㌘
・ブロックベーコン…60㌘
・パスタ茹で汁…大1
・●卵…1玉
・●水…大2~3
・バター(無塩使用)…8㌘
・パルメザンチーズ(粉チーズ)… 大1~適量お好み
・オリーブオイル、粗挽き胡椒、塩、豆苗…適量


・パスタは湯に対し1%の塩を加えた湯で
記載時間どーり茹でる

・卵には水を加え 溶いておく

・ブロックベーコンは細切り。フライパンにオリーブオイルを適量入れ、ベーコンを広げ入れたら中弱火にかけ ベーコンがカリカリになるまでしっかり焼く

↑この時、あまりいじらず ベーコンに焼き色をしっかりつける。途中からポンポン弾けてくるから 蓋を半開きで被せてベーコンに焼き色をしっかりつけておくと◎


茹でたパスタと大1のパスタ茹で汁を加えたら
中火で手早く混ぜる


火を止め ●とパルメザンチーズ、バターを加え 卵が固まらないうちに手早く混ぜる

バターが溶けたら フライパンをコンロから離し
コンロに弱火の火をつけ
フライパンを遠火で当てながら 全体が もったりする直前まで手早く手早く混ぜる



皿にもり、パルメザンチーズ(粉チーズ)、粗挽き胡椒をふる。今日は豆苗を添えましたが
豆苗を混ぜながらいただいても 豆苗がさっぱりアクセントになり 美味しいですよ❤️

しっかり焼いたベーコンは
芳醇でジューシーな旨味が
いいアクセントだったし
生クリーム、牛乳もなしで
超~濃厚なカルボナーラになりました♥️

今日は無塩バターを使用してますが
普通のバターの場合は パスタを炒める際の茹で汁の量を少なめにするといいかも!😃
(塩味は 茹で汁、ベーコン、チーズのみなので)
(有塩バターって無塩に比べると結構 
塩味あるしね!😃)


カルボナーラは30代の頃はよく作って
ブログにもアップしていたけど 
その頃は 潰しニンニクを使ったり 使うチーズを
工夫したり 作り方も色んな事をしたけど
今は ノーマルで できれば あっさり系な物が食べやすくなった今日このごろ。。。

なんだけど たまには こんな
コッテリな物も食べたくなります…😅
(血圧も落ち着いてるから たまにこうして
調子にのる…😅)


しかし、、


店が休業で 仕事してないと
曜日の感覚もなくなるし
時間に余裕もあるくせに 何故か
1日が早く終わる感覚だし
そんなに疲れてないくせに
ダルくて眠い…💧

完全に身体がなまってる。。。

早く 要請が解除にならないかな…

って  全国的に増えてるコロナだから
今月末で解除になるかが ほんとに不安。。

緊急事態が解除しても
今のまん延防止地域みたいに 酒、カラオケは
まだ解除しないとか? なりそうだし…


保証が出るからって…  言っても…


他の飲食店の従業員さんは
どうしてるんだろ?



私が店を辞めると言えば
ママも店を閉めると言ってたりで
私もその分 ママから保証はされてるから
転職するつもりは今はないし ママが店やる限り
転職もできないけど コロナ関係なく
将来が不安なので 色んな事を考えていますがね。。。


こないだも書いたけど
この休みは 将来のために…
店の事でも いいから
少しでも 意味のある休みになればいいなって…

思っています。

では。😃