いつもお立ち寄り
ありがとうございます🙇

娘の大学の休校も月末まで
延長になり 昨日 大学から追加の課題が
送られてきては 追加の課題をせっせと
こなしてる娘さん。

追加の課題で また小忙しい娘さんには
パパっと食べられる昼食がいいかと
思い 今日は簡単な
フライパンピラフを作りました🎵


今日のピラフは
100㌘だけの合挽き肉で お手軽 簡単!

 ステーキ風味を意識して
作った ステーキピラフで
ちょっとの合挽きが
本格ステーキ味のピラフに~♥️





だいぶ前にも 同じようなピラフを
作ってるけど 今日のピラフも
レトロな洋食屋さん風で
絶品に仕上がりましたよ♥️

今日はふんわりトロける
半熟気味のスクランブルエッグも添えて♥️
卵には牛乳を加え混ぜては
バターでスクランブルエッグにしたので
ミルキーでマイルド仕立て♥️

このスクランブルエッグと
ピラフの相性も抜群で
とてもおいしかったですよ✨😆👍️


【材料 2皿分】
・炊いてある温かいごはん…320㌘
・合挽き肉…100㌘
・タマネギみじん切り…1/4玉分
・しめじ…100㌘
・ニンニクみじん切り…1欠片分
・バター…15㌘
・●酒、みりん、醤油…各大1
・顆粒コンソメ…小1/3
・万能ねぎ、塩、胡椒、粗挽き胡椒…適量

【スクランブルエッグ材料 2皿分 】
・卵…2~3こ
・牛乳…小2~3(卵1こに対し 牛乳は小1)
・バター …大1


ピラフを作ります。

しめじは1/2の長さに切りました


冷たいフライパンにバター、ニンニクを入れ
弱火で加熱。

バターが溶け 軽くニンニクに火を通したら
中火くらいで タマネギを加え バターを絡ませるように さっと炒めたら 合挽き肉を加える

合挽き肉を軽くほぐしたら しめじを加え
中火くらいで挽肉に火が入るまで炒める。
(焦がさないように)


●を加え ひと煮たちさせる



温かいごはんを加え さっくり
炒め合わせる (ここでも中火くらいで 焦らず炒め合わせる)

刻んだ万能ねぎを加えたら
顆粒コンソメ、塩胡椒で味を整える



スクランブルエッグは
卵に牛乳を加え しっかり混ぜたら
フライパンにバターを入れ 中弱火にかけ
焦がさないように溶かしたら 卵液を入れ
手早くかき混ぜ 半熟のスクランブルエッグに仕上げました。卵には牛乳以外 下味はつけてません!

ピラフにスクランブルエッグを添えて
粗挽き胡椒をふったら完成♥️


粗挽き肉が簡単に 絶品な
ステーキ味のピラフに変身♥️

オウチでお手軽簡単に
豪華チックな味わいのステーキ風ピラフに
なりました♥️😌✌️

課題の片付けに忙しい娘さんも
パパっと 食べれました。😃



最近、朝方4時前に
💩をして 私を起こす
白いかた。。。


💩する時って 最初のトイレの砂の掘り方が
めちゃくちゃ 激しくて 
いかにも

"今から 💩 しますから!" 

っていう合図というか。。。


最近はその行動が早朝に始まるし
💩したら すぐワタコのお尻を拭いたり
💩を片付けないと私も落ち着かないので
私もゆっくり寝てられません…💧


まあ、そんなでもワタコが
可愛いし ワタコがいないと
私も生きていけないくらい
ワタコは大切な存在なので
早朝の💩騒ぎぐらい、どって事
ないですがね😄💦


昨日は私のお誕生日でしたが
コロナのせいで 店でも
お誕生日会はできないし
先輩とも デートすらできないから
オウチで おとなーしく 
1人バースデーをしました…💧
(家族もいますが 家族とはお祝いとかせず
1人、お部屋でゆっくり…
先輩から貰ってた 美味しい日本酒と
高級なおつまみで1人バースデーでした😅
…   まだ闘病中ですが ストレスを溜めないよう
少しだけ お酒を飲めるようになりました✨)


そんな中 ワタコから
まさかのプレゼントが!😆😆😆





ワタコのヒゲ。笑

たまたま目の前で ヒゲが抜けたの!😆💦


ワタコからのプレゼントだと
思って お財布に大切に入れておきます✨😃


ワタコさん
ありがとねっ❤️😘





(ちなみに 今まで抜けてたヒゲは 
神棚の前に 飾ってたりです…😅)



さて、、

東京海上から ドラレコが届いたので
早速 車に設置しようかな💦


ではヽ(´▽`)/