いつもお立ち寄り
ありがとうございます✨




本当…  私ったら
どーしちゃった事かっ! 😂😂😂




先日 人生2度目のロールケーキを焼いては
家族の評価も良くて それで余計調子に乗っては
私流に チョコレートロールケーキにしてみたって件。😁💦👍️

本当に 焼き菓子作りが
日課になっちゃって~
↑今まで "甘いのは苦手" と言ってたのは
どこのどいつ?👊

スイーツなんて バレンタイン前にバタバタとレシピ考えたりして 作ったり 本当に気が向いた時しか作らなかったのにね~😅😅😅

だけど 自分で作った物は 案外
好きだったりで🎵😆

今回は完全 アドリブで 生地にココアパウダーを加えたり クリームには溶かしたチョコレートと削りチョコレートを混ぜてみたりしたんだけど
めっちゃ旨かったし~♥️😆😆😆💕


まだロールケーキ作りは不馴れなので
生地の仕上がりはもちろん
クリームののせ方や巻き方やらは 
大目に~で。。。😅

【生地材料】
・卵黄、卵白…各5こ分
・砂糖…50㌘×2
・薄力粉…90㌘
・ココアパウダー…20㌘
・ベーキングパウダー…2㌘
・牛乳、サラダ油…各50㌘
・バニラオイル、ラムエッセンス
(ブランデーなども◎)

【クリーム材料】
・生クリーム…1カップ
・グラニュー糖…30㌘
・ミルクチョコレート…1枚50㌘×2
・牛乳…大3
・バニラエッセンス、ラムエッセンス
(ブランデーなども◎)

・生クリームや卵白を泡立てるボウルは
冷蔵庫で冷やしておく

・クッキングシートをサラダ油を塗った型にセット(ウチはオーブンの天板使用)

・オーブンを170度に温める



【生地】を作る

①卵黄をハンドミキサーで軽く混ぜたら50㌘の砂糖とラムエッセンス、バニラオイルを加え もったりするまで泡立てる

②卵白をハンドミキサーである程度泡立てたら50㌘の砂糖を三回に分け 加えながら 角立つくらいまで泡立てる(9分立てくらい)

③②に①を加え ゴムベラでさっくり合わせるたら 薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを振るいながら加え ゴムベラでさっくり合わせる

④別ボウルに牛乳、サラダ油を加えたら④の生地を1/4程加え しっかり馴染ませるよう混ぜる

⑤③に④を加え ゴムベラでさっくり合わせる

⑥型に流し入れ 下をトントンし
表面をヘラでならしたら もう1枚の天板を下に重ね170度オーブンで30分焼きました



【クリーム】を作ります

刻んだチョコレートと牛乳をボウルに入れ
湯煎にかけ チョコレートを溶かししっかり混ぜる




ハンドミキサーで生クリームを軽く泡立てたら
グラニュー糖と溶かしたミルクチョコレート、ラムエッセンス、バニラエッセンスを加え 泡立てる。


もう1枚のチョコレートは
スライサーで削りクリームに加えました


焼けた生地は クッキングシートの上で
ひっくり返したら
周りをキレイに切り取り
巻き終わりは斜めに切り、
手前は巻きやすくなるよう
切り込みを入れ クリームを均等に塗り
巻いたら 冷蔵庫で三時間以上冷やしました!




人生3度目の手作りロールケーキが
出来上がったよ~♥️😆😆😆



ロールケーキ用の型がないから
オーブンの天板を使って焼いてますが
スポンジも薄すぎず いい感じかな~?😅


度素人が 自己満で作る 適当
ロールケーキで ショボい物ですが …

私的には 自分で作った物が好きだし
娘も先輩も喜んでくれます♥️

まだまだ 練習不足ですが
店のお客様にも 早く
食べてもらいたいな~😌😌😌

店のお客様も たまに作る私の手作りお菓子を
喜んでくれる人が いらっしゃるのでね🎵😃


さて、夕飯作ろ💦

でわヽ(´▽`)/✨